初雪!&アメリカのひよこ。

初雪が降りました。積もってはないけど。
私は寒いのが嫌いなのに何でこの州にいるかというと、大学を選ぶ時に「寒いのが嫌い」ということを自分でよく分かってなかったみたいです、どうも。そしてそこで会ったミシガン出身の夫と結婚したもので、結局また戻ってきてしまいました。まあ、好きなんですけどね、ミシガン。春と夏と秋だけならもっといいのに…。

雪ともミシガンともあんまり関係ないけど、「アメリカの(銘菓)ひよこ」をご紹介。単に形が似てるだけで質感とか味はまったくちがうんだけど、サイト(http://www.marshmallowpeeps.com/)がかわいかったので。

Peepsというこのお菓子は砂糖でコーティングされたマシュマロ。最初はイースター向けの商品として売り出したらしいんだけど、その後色んなホリデーのテーマに沿った形をつくるようになった。Peepの歴史(Flash)はこちら。他にも「Peepファンクラブ」があったり、(食べ物なのに)Peepを使ったクラフトアイデアとかがあったりして笑える。

味は、決しておいしいとはいえない。むしろふつうのマシュマロの方がまだおいしいと思う、私は(とにかく甘い!)。でもつい買ってしまう人がいるのもなんとなくうなずける気がするのが、ほのぼのキャラたちがかわいいから。オフィシャルサイトに載ってる写真でもこのマヌケ具合(出来がいい商品を選んだのか?それとも…)。これがスーパーなんかで売られてると、さらに箱がちょっとつぶされて、中のひよことかがひしゃげてたりするのがまた情けない感じ。それはそれで愛嬌があったりもするんだけど。

#あ…ちなみに、「ひよこのそっくりさん」のやつは、ハロウィン(オレンジだから?)限定の“Marshmallow Creepy PEEPS”です。いちばんよく見るのがイースターの季節に売ってる黄色とピンクのひよこかな?味は全部一緒。


Comments

“初雪!&アメリカのひよこ。” への4件のフィードバック

  1. こんばんは。はじめまして。

    昔なにげ無くおみやげに買って帰った事があります。そこらのスーパーに売っている適当な物だと思ってましたが。ちがったのですね!!

    たしか20個くらい入っていたような・・・。
    日本について空けてみたら20個くっついていてたいへんなことになってました(笑)。これはマガイモノだったのですかね?くっついていても強烈な黄色でした・・・。

  2. >そこらのスーパーに売っている適当な物
    あっ、それはぜんぜんそうですよ。でもアメリカの食べ物ってやたらにウェブサイトとかある気がします(笑。味の方に気合を入れて欲しい気が…。

    20個くっついてたのも、ごくありがちなことだと思いますよ~
    お店で売ってる時からくっついてたりしますもん。

  3. 初めて書き込みます。こんにちはです。
    50th記念のひよこにメロメロです。かわいすぎる・・
    この人工的な色のために、お菓子というよりも工芸品の香りが漂ってしまうのでしょうか(笑)
    アメリカ土産でもらったアイスクリームがやっぱりすごい色で(確かものすごい紫)味もすごかったのを思い出しました・・・(^^;)

  4. toriさんのコメントを見て改めてPeepサイトを見に行ってしまいました。いやーあの雰囲気、ものすごく好きですねぇ…
    ところでお土産にアイスクリーム持ち帰るってすごいですねぇ!どうしても食べてもらいたかったんでしょう(笑
    派手ケーキの話もぜひどうぞ↓
    http://ja.naoko.cc/index.php?p=191