BlogPeopleのリンクテキスト整形(CSS)。

日本語版BlogrollingBlogPeopleに登録してみました。文字化けを気にせずに日本語でサイトの登録ができる、ということで、これからは日本語ブログはこっちに登録していこうかなぁ。表示するサイトの数を制限できるのもいいですねー。←Blogrollingは有料版だけだったはず。サイトに行くたびログオンしなくていいのはBlogrollingのほうが良かったけど、まあこれから色々と機能も充実してくるのかもしれません。

で、とりあえず普通にリンク集を表示してみたものの、文字の大きさやリンクの色などが気になったので、スタイルシートをいじってみました。元サイトの関連ページはこちら。Blogpeople: タグに関して

私の場合、リンクをすべてグレー、縦長リストではなくブロックで固めて表示するというかたちにしてみました(見本ページ)。これと同じようにする場合はスタイルシートに以下をコピペします。/*に続くコメントは、いらなかったら消して下さい。

.blogpeople-main { font-size: small; } /*全体の文字サイズ。*/
.blogpeople-update-prefixtext { color: #B22; font-size: x-small;} /*更新時、リンクの前につくテキストの色と大きさ(赤、小文字)*/
/*更新時にリンクの後ろにテキストをつける設定にしている時は、“prefixtext”を“suffixtext”に変える。*/
.blogpeople-main br { display: none; } /*改行を無効にする*/
.blogpeople-main a { font-weight: normal; } /*リンクの太字を無効にする*/
.blogpeople-main a:link { color: #666; } /*リンクの色を指定(グレー)*/
.blogpeople-main a:visited { color: #D38181; } /*訪問したリンクの色を指定(ピンク)*/

ちなみにこれは、「設定」で“5.リンクの出力形式”がDivタグを使うようになっている場合。デフォルトはDivタグなので普通はこのままの方法でいけると思います。

(それから、私はそれぞれのサイト名の後に全角“|”を書き込み、更新されたサイトの前に“new! →”をつける設定にしています)

Tableをあえて使っている人は、
blogpeople-table
blogpeople-tr
blogpeople-td
あたりのクラス指定をいじってみてください。


Comments

“BlogPeopleのリンクテキスト整形(CSS)。” への2件のフィードバック

  1. HINAGATA
    koik:af:e photosで使わせていただいているテンプレートの”HINAGATA”にちょこちょこと手を入れています。後から忘れないように自分へのメモ。…

  2. MyBlogListのCSSカスタマイズ
    MyBlogListのサービスが昨日から始まりました。
    RSSリーダーがついていたり、最新記事の情報が出たり。良いですね。早速使ってみました。表示が早いし、メンバー用のインターフェイスとかもすごく便利にできています。リスト見本はこちら→BlogLinks

    前にblogpeopleで…