今年アメリカで流行のマフラーは…

scarf今日は突然朝から気温がマイナスに!昼間も天気は良かったけど、寒かった~。今年初めてマフラー&手袋両方をつけて出勤しました。

今年新しいマフラー&帽子(防寒用!)が欲しいなと思って色々見てるんだけど、まだ気に入ったのに出会ってない。冬のロングコートは深めの赤なので、どんな色にしようか迷う…。

今年のマフラーは、「細長~い」のが流行りみたい。細いっていうのも、ほんとに10センチくらいの幅しかない。そういうのって日本では前からも見かけることはあったけど、アメリカではやっと今年になって一般的になってきたのかな?かなり寒いミシガンでは本格的に流行るか分からないけど…(笑。

日本では冬でもミニスカート&ブーツ姿の女の子って結構いるけど(私は九州育ちだしなおさら)、ここでは真冬にそんな格好してる人はまずいない。スカートはいてる人でさえあんまりいないもんなぁ…。でも逆にパーティなんかのちょっと気合の入ったお出かけの場合は、かなり気候を無視した格好だったりする場合も多い。電車や徒歩で移動することがあまりないから、コートさえ着込んでればその下はノースリーブのドレス(カーディガンもなにもなし!)、とか。まあ、車に乗ってしまえば多少の寒さは耐えられるからねえ。

アメリカにいて思うのは、室内の暖かさからすると日本にいるより冬は過ごしやすいかも、ってこと。北の方の州だけかもしれないけど(中部より南には住んだことないので…)、セントラルヒーティングがどの家も建物もほとんど整ってるから、「トイレに行くのが寒い」とかいうこともないし。真冬でも家にいるときは薄着で、寝るときはTシャツだったりもする。それでも、雪に埋もれた車の雪かきをしたり、面倒なことがやっぱり多いから冬はあんまり好きじゃないなぁ。


Comments

“今年アメリカで流行のマフラーは…” への2件のフィードバック

  1. お久しぶりです。
    冬に家の中全体が暖かい話を聞くと本当にうらやましいです。
    というか私、冬でも家の中では半そででいたい人なので(いろんな作業がしやすいし)
    その分暖房費がべらぼうでどうしようもありません..。

  2. うちは暖房(ガス?)・水道代込みなんです。なぜか冷房(電気?)は別なんですけど。

    でも仕事場では大きな窓の横なので、ひざ掛け使ってます~。寒いと体がカチカチになりますよね…。