Squirrelmailのアップグレード。

このdetlogをおいてるレンタルサーバーはメールにPHPベースのsquirrelmailを採用している(日本での商用では、リスメール、と呼ばれている模様)。今までは日本語パッチもあてず、家では他のメーラーを使ってこのアドレスのメールをチェックしてきたけど、やっぱり外でもブラウザでメールチェックをしたいのでアップグレードすることにした。

詳しくはサイトに書いてあるけど、意外に簡単だった。というか、本当に簡単。色々そろってるプラグインがのもこれから触ってみたいし、なによりCSSでデザインが変更できるっていうのが普通のメーラーやオンラインのフリーメールと画期的に違う。デフォルトのデザインはたくさんあるけどいまいち(派手)なので、時間があったらカスタマイズしてみたいところ…。(そんな暇あるのかー)

ウェブデザインも面白いけど、こういった「動くプログラム」のカスタマイズというのも違った意味で面白いなと思う。