そろそろ来年のカレンダー選びを。

今週の金曜はハロウィンですが、お店には早々とクリスマスグッズが並んでいます。TVのCMにまで、サンタクロースが出てくるものがちらほらと…。アメリカ人はクリスマスホリデーが大好きなのか、それとも、早くもクリスマス商戦の気分を盛り上げるための作戦なのか?ちょっと気が早すぎやしないですかねぇ。

dog food book一緒に見かけるようになったのが、来年のカレンダー。本屋さんや雑貨やさんに行くと、すでにたくさん並んでいる。アメリカのカレンダーは不思議と規格にはまったものが多く、たいてい大きな四角形のもの、小さな四角形のもの、日めくり形式のもの、の3種類の形がほとんど。もちろん変わった形のものもなくはないけど、日本の場合、ほとんどがバラバラですよね。

ということで、選ぶ基準は絞られていて、形を選んだ後は気に入った写真(又は絵)の入ったカレンダーを選ぶ、というだけなのでシンプル。その分、気に入った写真や絵を探すのに力が入る。今年に引き続き、オフィスの自分の席用にと考えているのがPlay with Your Foodのカレンダー。ことしはこれのミニサイズのもの(今年とは写真が一部違う)を選んだけど、今度はdog foodのがいい!と思ってる。

「モノ+顔」フェチ(?)の私としては、ただもう、眺めているだけでニヤついてしまいたいほど気に入ってしまった。本当に、このシリーズはほのぼのするというか笑えるというか、いわゆる「なごみ系」アイテムだなーと思う。だけど実際の制作にはかなり手間がかかってそうだし、感心してしまう。Saxton FreymannとJoost Elffersという2人の作品で、彼らの絵本は子供たちにも人気がある模様。

その他に(いろんな意味で)気になるカレンダーをピックアップしてみましたので、良かったら続きを読んでください。

Vintage Barbie こちらもビンテージで、レトロなバービーたち。裏の一覧写真はこんな感じ。ちっちゃいけど、おしゃれです。
Hot Buns グラマーなお姉さんのお尻。ほんとにお尻だけ。エッチというか間抜けというか…。
Fabulous Frogs 白黒のめっちゃかわいらしいカエルたち(個人的意見)。スケボーに乗ったり、お風呂に入ったり、遊ばれまくってます。
Hamtaro ←ハム太郎。キティちゃん、遊戯王、ドラゴンボールなんかもありました。
SPAM 食べるほうのスパム。缶詰のやつ。CRAZY TASTY…?カレンダー…。写真は何気にグルメっぽいスパムの食べ方の紹介。リッツの箱の裏みたいだ。
あっ。ブッシズムのカレンダー発見。George W. Bushisms Daily Boxed Calendar
…だんだん飽きてきたので、続きは明日に。多分。