University DistrictとPalmer Woods。

おととい、デトロイトの中でも良さげな町並みにある家に行った話を書いたけど、そのエリアには”University District”という名前があるらしい。University of Detroit Mercy(UDM)のメインキャンパスの近くだから、それから多分学校関係者がいっぱい住んでるからって言うのもあると思う。それを聞いたのは近所の友達Lからで、彼女の友だち夫婦が数週間前そこに家を買ったらしい。で、「その道はさんだ反対側にさらにすごい町並みがあるから行ってみよう!」といわれて今日ドライブがてら行ってみた。

そのエリアはPalmer Woodsといって、なんていうかこう、城?みたいな家がごろごろと!ツタが絡まっててお化け屋敷状態になってる家も所々あったりするんだけど、ひとつはこのギャラガー司祭邸。学校でも教会でもない「家」だと言われても、どんな風に人が住んでるのか想像が及ばないほどのでかさ。今は一般人が住んでるらしい。外からちらっとシャンデリアが見えたよ。あと、servent’s quater(使用人用の家)もあったし…。もしかしてヨーロッパとか東海岸に住んでる人には日常的な景色なのかもしれないけど、ああいう建物ってあまり見慣れてないから、Lと2人して「あっち見て!あ、こっちもすごーい!」て車の中からわいわい言いながら見てた。


デトロイトの歴史って、知り始めてみると結構おもしろいかも。この前“Chicago”をDVDで見たんだけど、「あの時代に建った家もあるんだろうなー」とか思ったり。やっぱり一時は自動車産業で栄華を極めた町だけあって、いろんな歴史がある。

他にも今日行ったとこのメモ。
Hillside Furniture ここのサイトってちょっとどうかと思うけど、実際は結構おしゃれな家具屋さん。もらったパンフレットもいまいちだったしなあ…。でもバルセロナチェアとかイサム・ノグチデザインのテーブルとかあって、デザイン物が好き立ったらかなり楽しいお店。2時間くらいいたかも。
・Birminghamにあるジェラートのお店。名前忘れた…。めちゃめちゃおいしかった~。
Trader Joe’s (Royal Oak) オーガニック食品のスーパー。ここの駐車場で帰りがけ、「九州大学」と白地に黒で書かれたTシャツを着たおにーちゃんがいた。車にもう乗っちゃってたけど、あともうちょっと早かったら声かけにいってたのになー。地元だし。