Do I love the 80s?

VH1 I Love The 80s
昨日の夜、これを見て夜更かししてしまった。この番組ホントーにいつもいつもやってるんだけど。普段VH1見ないし、たまたま。
80s(eighties)…別に、特別思い入れがあるとは思ってなかったけど、やっぱ見返してみると懐かしい!なんかこう、アメリカ!かっこいい!って憧れてたんだなーと今になってやっぱり思う。例えば昨日は1986の回を見てたんだけど、We Are the World!Back to the Future!なつかしいいー。親戚や親に映画館に連れて行ってもらったりしたなぁ…。

日本の80年代を紹介するサイト発見。→Club 80s

ファミコン!¥14,800もしたんだね!ソフトは¥4,500。あの頃買ってくれた親に感謝だなー。F1、ベースボール、ドンキーコングJr.、マリオ、ゴルフ、クルクルランド!


最初の話に戻ると。なんか意味がなさすぎたかも。
日本の「なつかしのTV」でもアメリカのでも、そういうのを見て昔のことを美化してしまうのは仕方ない。多分おおむね良い思い出が多いからそっちが加速されて、嫌な事は忘れちゃえるって言うのは幸せだと思う。にも書いたけど、「懐かしい」っていうこと、嫌いじゃない。意識せずに突然やってくる感情だから、その「懐かしい」に対してどう思うかっていうことで、意外に自分の正直な気分が分かったり。

たとえば。好きなんだけどやってて暗くなっちゃうゲームがある。RealOneアーケードの、RainDrops!っていうんだけど…。去年の夏、仕事探し中で家にばっかりいたときにやってたから今でも遊ぶとそのときを思い出しちゃって…。きのうやってみてびっくりした。自分で見ないふりしてたけど結構ヘコんでたんだなーと思う。

うん、ここまで書いてもやっぱりあまり意味づけができなかった。