日本のTV番組のビデオ。

年末に家族が来たときに持ってきてくれたTV番組の録画を見た。半年経ってるんだけど。
2002年の歌番組のランキングとか。過去10年のクリスマス時期のトップ10とか。めっちゃなつかしい。色んなこと思い出すよ。クリスマスのランキングの中では、個人的にはUnicornの雪の降る街が一番好きだった曲かな。中学生時代。
今こうしてる事も10年とか経てば、きっとすごく懐かしい自分の中で大事なものになるんだろうと思う。そう思うと前を向かなきゃいけないって考え直させられる。今どんなにささいなことも、戻れなくなった未来では手に入らないからこそ大事だと思えるんだよ。

「懐かしい」って気持ちには、他ではありえない感情のパワーがあると思う。「嬉しい」「悲しい」「むかつく」とかっていうのだって力強さでは互角かもしれないけど、深みみたいなものでは「懐かしい」にはかなわない。

感情豊かであることは色々とプラスになると思う(あやふやな表現だけど。「色々と」ね。)。だから、懐かしいって感じることはすごい大事だと思う。…と、キロロの”Best Friend”を聴きながら、”ちゅらさん”が大好きな母親の事を考えたりしながら。