「WordPressビジネスブログ標準ガイドブック」出版のお知らせ

2006年に書かせていただいた、「WordPress標準ガイドブック」(その時のブログ記事)の続編として、「WordPressビジネスブログ標準ガイドブック」という本が今月末に出版されることになりました。

WordPressビジネスブログ標準ガイドブック前作は、WordPressで初めてサイトを作る方や少し触ったことがある方にも分かりやすいように、サイトの作成方法からテーマの作り方、プラグインの利用法などをステップバイステップでご紹介する内容でした。

今回の本では、WordPressを使ってビジネスブログを立ち上げて運営するまでの流れを追いながら、効率良く、効果的に作業を行うためのヒント集のような感じで情報を紹介しています。1作目を読んでいただいた方や、すでにWordPressでブログを作成したことがある方なら細かい手順などはすでにご存知だろうという前提で、「ああ、こういうのも知っておくといいのか」みたいなコツなどを含めるようにしました。

個人ブログをされている方のための続編ではないのですが、もし業務上で使うとしたらどんな知識が必要なんだろう?という興味がある方なら役立つ情報があるのではないかなと思います。

前回も今回も、「ガイドブック」という書籍名に込めているのは、この本がWordPressの世界を歩きまわるお手伝いをするガイドさんのような役割になれたら、という気持ちです。日本語で書かれた情報もだんだん増えてきて、検索方法や訪れたサイトがぴったり目的に合っていれば探している情報を見つけられることができますが、逆にそれが埋もれてしまうこともあると思います。一つ一つの答えを書籍に含めるのは無理ですが、「こっちにいくと、答えがあるかも」という目星をつけるための情報をなるべく含めるようにしたつもりです。

旅行ガイドブックに書かれていることだけをすべてやったとしても100%自分に合った楽しい旅はできません。この本で目星を付けたあとは、それを元にして皆さんなりのWordPressビジネスブログの世界を構築していっていただければうれしいです。

感想、質問などお待ちしています!

関連リンク:


Comments

“「WordPressビジネスブログ標準ガイドブック」出版のお知らせ” への12件のフィードバック

  1. すばらしい!!

  2. MYCOMの紹介に「最新バージョンの2.5に対応しています」って書いてありますが、あれはまだベータですよね?これ2.3の間違いじゃないでしょうか?

  3. @Miyoshiさん

    ありがとうございます!

    @Misawaさん

    そうなんです、ベータ版で変更が確定している点の記述などを多少含めたのですが、ぎりぎりで2.5のリリースが遅れてしまったので入れ違いになってしまいました。誤解を招く表現で申し訳ありません。

  4. ごぶさたしてます。

    今回のWordPressのバージョンアップが規模が大きそうなので、みてみたいなあと思っていたところ、グッドタイミングのいいニュースです!!

    ビジネスとして使うコツ的な実用的なアドバイスは、最新の機能の紹介というよりも多くの方が求めていることだと思うので、すごく楽しみです。

  5. @キミコさん

    ご無沙汰しています!お元気ですか?

    そうなんですよね、かなり高機能になってきたWordPressを最も効率的に使いこなすのに必要なコツをお届けできれば…というのが願いです。

    2.5の最終的な新機能などはリリースまでまだ出ないのですが、暫定的にはodysseygateのおでさんのまとめられた情報などをどうぞ♪

  6. naoさん、こんにちわ。
    あと1週間発売が早ければ、アイカタの日本出張の時に買ってきてもらえたのに〜。残念!

    2.5、今日のリリースもなさそうですね。(笑 いろいろ楽しみな機能があるので、早く試してみたいです。:)

  7. @tomoさん

    出版までに2.5は出るのか?ぎりぎりになってきました 😛
    2.4が1月に…とかいう話だったのですが、WordPress、私が今回の本を書く速度(= 遅い…)と合わせてるの?と思ってしまいます(笑)
    そんなわけで出張のタイミングとずれてしまってすみません〜!

  8. 前回の書籍購入からおひさしぶりのひかげです。

    今回の書籍にWP2.3系から2.5系の
    テンプレートタグリファレンスは収録されていますか?

    MYCOMの目次や説明には
    記載がなかったので教えて欲しいです。

  9. @ひかげさん

    お久しぶりです〜
    すみません、今回はリファレンスにプラグインAPIの説明をつけていますが、テンプレートタグは含まれていません。

    APIの訳にしてもそうですが、こういった情報はオンラインの日本語ドキュメンテーションに書いて共有するのが一最善だと思っています。.org のほうに日本語codexを置いてもらえるようにしたくて徐々に動いているのですが、なかなか進んでおらず…すみません 🙁

    この点は日本語版の普及に本当に大きな問題だと思うので、置き場所の確保についてなんとかならないかと思っています。

    暫定的に、ぼのさんのWikiに更新済みのテンプレートタグ一覧アクションフック一覧フィルターフック一覧を置かせてもらっていますのでご参照ください。

  10. [WordPresss] WordPress ビジネスブログ標準ガイドブック

    WordPress ビジネスブログ標準ガイドブック – WordPress Business Blog Standard Guidebook
    WordPress ビジネスブログ標準ガイドブック
    久々のWordPress本になるのかな?いつもお世話になっているDetlog.orgのNao…

  11. WordPress ビジネスブログ 標準ガイドブック

    detlog.orgのnaoさんのWordPressガイドブック第2弾。
    WordPressビジネスブログ標準ガイドブック
    WordPressでビジネスブログを構築・運営するためのガイドブック。最近ブログを設置したいというク…

  12. […] 「WordPressビジネスブログ標準ガイドブック」出版のお知らせ | detlog.org […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください