「WordPress標準ガイドブック」を書きました

「WordPress標準ガイドブック」書影ここで発表するのがあまりにも遅すぎな気がしますが、一応正式にということで記事にしておきます。
「WordPress標準ガイドブック —導入&基本操作からフルチューンまで—」という、生まれて初めて執筆した本が、近々出版されることとなりました。

内容は副題からも分かるように、初めての方ならインストールするところから読んでいただけますし、もう少し使い慣れた方のためにはテーマを一から作るチュートリアルやプラグインの活用方法などもたっぷりと掲載しています。もちろん本でご紹介できるのは限られた量になってしまうのですが、この内容をもとにさらにがんがんカスタマイズしたり、応用していっていただけたらなーと思っています。

また、WordPress ME、プラグインファイル、本の中で作成するテーマの完成コードなどが含まれたCD-ROMもついていますので、すぐに始められる!というのも便利です。この本は読むだけでは活用度20%くらい、これを参考にして実際にWordPressにさわってもらって本当に伝えたいことが分かっていただけるのではないかなーと勝手ながら思っています。ぜひぜひ読むだけでは終わらせず、WPの魅力を味わっていただきたいです。本はあくまでWPを楽しむための「ガイド」ですので。

本の詳細や目次は、毎日コミュニケーションズのサイト上でご覧いただけます。

よろしかったら、ご購入ください!そして感想を聞かせていただけるととてもうれしいです。


Comments

“「WordPress標準ガイドブック」を書きました” への28件のフィードバック

  1. 今晩ワン!>U^ェ^U
    私もNaoさんに習って、Freshというテーマを試してみようかって思いました。
    フッターのすぐ上に、カテゴリーやアーカイブやコメントやらを全てまとめて三段に配置するこのタイプが流行りみたいですね。
    ヘッダーの所がフォトギャラリーにも使えるみたいですし。
    それにしても、『WordPress標準ガイドブック』の完成度の高さには恐れ入りやした。
    まさにバイブルですね。
    お疲れ様でした。

  2. テーマ名を間違えてました…Freshテーマではなくて、私が気に入っているのはTigaテーマです。
    少し、設定等必要みたいですが、ギャラリー風の3ColumnのWeBlogが簡単に作れるみたいですね。

  3. はじめまして。「WordPress標準ガイドブック」を購入しました。WordPressを使ってみよう!と決心して入れたばかりのところに本が出版されて、ありがたい〜!と飛びついた次第です。まだまだわからないことだらけで毎日頭の中を?マークが飛び交っていますが、他の皆様のような素敵なサイトを作れたらいいなと思っています。

  4. Naoさんご無沙汰ですー。
    本は発売当初に買っておいたけど、なかなかWordPressに手がでなくて、、、ようやくお仕事用のほうをWordPressにしました。
    (まだデフォルトのままだけど)

    これからしっかり活用させてもらいまーす。
    CSS Niteいけなくて残念だったなー。

  5. a.n. さんはじめましてー。
    サイトにお邪魔させていただきましたが、その後、順調にカスタマイズ進んでいるようで何よりです。これからもどうぞよろしく!

    ももさん
    おひさしぶりです~!バージョンアップのたびに徐々~に使いやすくなりつつあるWPですが、さてさて使い心地はいかがでしょうか?また私もさぼらずこちらでもブログ&WP情報書いていきたいと思います!

  6. つとむらのアバター
    つとむら

    WordPress標準ガイドブックを購入させて頂きました。

    勉強していた最中なのですが、WP-PostRatingsについてお教えいただけますでしょうか。

    WP-PostRatingsプラグインはEUC用のmoファイルが同梱されていないようなのですが、ガイドブックではEUC以外の文字コードを使用されていたのでしょうか?(管理画面では「記事評価」と表示されず、「Ratings」と英語のままでてきています)

    すみません、、、もしお答え頂けるようでしたら宜しくお願い致します。

  7. つとむらのアバター
    つとむら

    自己レスです。

    PoEditを使って自力で作成しました。

    お騒がせして大変申し訳ありませんでした。

  8. 今年からWordPressを使い始めたので、書籍を購入させていただきました。

    WordPress標準ガイドブックを参考に公開サイトのオリジナルテーマ作りをしました。

    フルチューンまでは、まだまだ時間を要しますが、これからも巡回させていただきますのでよろしくお願いします。