RSSできました(遅)。

昨日やっと、このページのRSSがちゃんと書き出されるようになりました。設置した時からおかしいな~とは思いつつ見てみぬフリをしていたのが、ススムココロの“おっとぉ”さんが心配してくださったおかげで、解決の糸口がつかめたという感動的結末。ありがとうございます。RSS Feedでこのサイトを読んでくださっていた方、http://ja.naoko.cc/wp-rss.phpの方へ変更をお願いします。

原因は文字化けエラーみたいだったんですが、単に今まで使っていたb2-rss.phpを、新しいwp-rss.phpと入れ替えることで改善できました(って、WordPresserじゃない人にはどうでもいいですよね)。いちおう、文字コードを手書きで書き込んだんですが、これって必要なのかどうか?このファイルは10日前に出た更新だったようで、言われなければ気づかないところでした。WordPressはb2というブログウェアから派生したらしいので、まだ過渡期にあるんでしょうね。11月の始めにDLした私の場合、Adminページも一部はb2の画像が入ってたり(笑
まあそのうち解決されていく事でしょう。

WordPress(WP)とMovableType(MT)を比べると、決定的にどちらがいいとは今の時点ではまだいえないんですが、「軽い」「カスタマイズしやすい(将来的に…)」っていうのを優先したかった私個人としてはWPにして良かったと思います。両方一長一短、というよりは、それぞれにうれしいおまけがついてるから甲乙つけがたい、といった感じでしょうか。
☆ちなみにWPのインストールはかなり簡単でした。私もテストがてらやってたら使い始めることになってしまったようなもので…。

WordPress使う人が増えればうれしいなとは思いますけどね。情報交換とかできるし…。
“Powered by MovableType”でググるとHit数75,400(日本語限定なら1,970)。”Powered by WordPress”では70,200(日本語:982)。日本語圏外では奮闘してるんでしょうかね。こんなテキトウな検索結果からじゃ分からないかもしれませんが…。

detlog TO DO’s:

  • Portal(↑メニュー参照)をUPする。ポータルと呼んでいいのかどうか…?リンク集みたいなもの。今、自分でテスト中(w
  • CSSをきれいにする。ちょっとバグってる?
  • Trackbackを何とかする。
  • CommentのPreviewができるようにする。
  • 他、カスタマイズ~

野望…。


Comments

“RSSできました(遅)。” への1件のコメント

  1. WordPressな人たち
    日本ではなかなか浸透しないWordPressですが、wordpress.xwd.jpさんでWordPress日本語化の配布を始めてから、ちょびっとだけ増えたような気がします。

    以前、detlogさん(RSSできました(遅)。)で、
    WordPress使う人が増えればうれしいなとは思いますけどね。情報交換…