七面鳥ソーダ。

サンクスギビング(感謝祭)=ターキー(七面鳥)という関係は、お正月=おせち、ってくらい密接なんだけども、この季節に合わせてJones Soda(炭酸飲料の会社)がTurkey & Gravy Sodaを11/21に新発売したとか。といってもオンライン限定販売で、話題づくりというかジョークでやったんだと思うけど、あまりの反響の多さに利益をチャリティに募金することにした、らしい。その論理の流れはちょっとよく分からないけど、たしかに話題づくりにはなってるよね~。ちなみにグレービーとは、肉汁と小麦粉などで作るソース。

私は注文しようとは思わないけど、味の方の評判はあまりよくないみたい。軒並み4.5点くらいのスコアが付いてるほかのフレーバーに対し、ターキーソーダは2.8(現時点)。…ま、そりゃそうだよね。飲んだ人、えらい。

Jones Sodaの他のフレーバーラインアップはこちら。ブルー・バブルガムとか、ストロベリー・ライムとかちょっとひねったものが多いけど、あくまで「普通の味」のソーダ。でもコカコーラやペプシと違うのは、全て瓶入りでラベルに「白黒の投稿写真」が使われてるところ。現在はUS&カナダの名所の写真を募集してるようです。そういえば大学の時はルームメイトがこの空き瓶に色水を入れて部屋のインテリアにしてました。


今年のサンクスギビングは来週の木曜日だけど、今日は夫の父方のサンクスギビングディナーに行った。うちから彼の両親の家を経由して約2時間半のドライブ。ほとんどの親戚は年に数回会うか会わないかだからあんまり知らないんだけど、回を重ねるごとに名前と顔が一致するようになってくるのかな…。子供達も合わせて50人は来てたし、私はもともと顔と名前を一致させるのが苦手だし。2回目の今年は、去年の記憶を手繰りながらあいさつをした。

サンクスギビングっていっても、彼の家族は特別何をするわけでもなくて、ホームメイドの持ち寄り料理…ターキー、マッシュドポテト、スウィートポテト&マシュマロ、クランベリーソース、パンプキンパイ、などを食べて雑談、と言うのがパターンのようで。まあ、内容自体はお正月みたいなものだね…。多くの人はミシガンの中部に住んでて、一言目には夫に「今年はハンティングにもう行った?」とか聞く男性陣が多々。いやいや、うちにはgunはないんです…。まあいわゆる普通の“親戚の集まり”で、普段会わない人たちに会って話す機会としてはいい行事、ってところでしょうか。


Comments

“七面鳥ソーダ。” への2件のフィードバック

  1. ぶたばななのアバター
    ぶたばなな

    どうも~、また書いてます。
    この間はじめてJones SodaをPaneraで試しました。私が飲んだソーダは、green apple でうちのダンナはroot beerを。二人でひと言目に、「ま、まずい…」でした。もし好きな方いらっしゃったら、こんな事言ってごめんなさい。でも、美味しくなかったもので…Turkey & Gravy Sodaには、ある意味でJones Sodaも勇気ありますよね。
    そう言えば、レーベルに使う写真投稿募集の情報に興味ありです。早速、投稿しようかなって思って。
    ところで、もうサンクスギビングのディナー行って来たんですか。うちのダンナの実家は、ニューハンプシャーなので水曜日に12時間の長旅です…今年は食べ過ぎないようにしないとって心の準備はしてるのですが。

    あ、最後にもうひと言だけ。
    うちらも、NPR聴いてます!なんか、合いますね~。行動とか興味あるものとか。うちのダンナは、平日毎朝Howard Stern Showを聴いて週末や車での長旅時はNPR…なんか、変な組み合わせですよね。

  2. Panera大好き~。ほんとなんか、ツボが似てますね。
    私は普段soda自体飲まないので、Jonesも一口飲ませてもらったくらいしか覚えがないんですが。確かに微妙な感じですね。普通のフレーバーでその反応のぶたばななさんがTurkey Sodaを飲んだら…。大変なことになりそう(笑
    写真、採用されるといいですね!

    サンクスギビングは、彼の実家で木曜にまたやるんですよ~。これはほんとに彼の両親と私達だけくらいの小規模なもので。長旅、ラジオ聞きながら楽しんでくださいね♪(ほんと長いですけどね…)