ブログドメイン移行&デザインを変更しました。

2003年から「detlog」というタイトルでブログをやってきましたが、この度ドメインを「ja.naoko.cc」に変更しました。

detlog.org の由来

以前のブログ名「detlog」は単にその頃住んでいた、ミシガン州のデトロイトエリアにちなんでつけました。

DETROIT の近くに住んでる人の WEBLOG

と、書いていますが、本当にそれだけの理由です。detlog.org というドメインにしたのは11月で、公開サイトで WordPress を使い始めたのもその時からになります。それにしても昔の自分の文章とウェブログという言葉がなつかしすぎです。

ドメイン変更の理由

そして今回ドメインを変更した理由はこちらも単純に、「デトロイトに住まなくなったから」です。これまた単純ですいません。「detlog」は長い間使った思い入れがある名前ではあるのですが、これから先もずっと使っていくのも変な感じなので変えてしまうことにしました。

naoko.cc ドメインを去年取ったまま何も使っていなかったので、どの地へ引っ越しても困らないこちらを使うことにしました。ルートドメインは今のところ Gravatar プロフィールに転送中。en.naoko.cc は WordPress.com で独自ドメインを使い、英語ブログをやってます(こちらも色々なドメインを統合して今の形態にたどり着いた次第)。naoko.cc に日本語ブログを置かず ja と en を作ったのは、プロフィールに書く URL が常に一つのほうが面倒じゃないなということで。

デザイン変更について

ついでにデザインも変えました。以下がこれまでのもの。

detlog.org スクリーンショット

最近動画や写真を努めて含めようとしているので、そういうメディアファイルやテキストが際立つようにと思い、シンプルな「Chunk」というテーマをもとに少しだけカスタマイズしてみました。Chunk テーマは WordPress.com で使えますが、.org 用データも SVN レポジトリで公開されています。

ガーベラのモチーフにピンク+やや地味な配色、という組み合わせは一番最初にこのサイトを立ち上げた時から使っているものなので、これからも雰囲気は同じにしつつ徐々に進化というか変化させていきたいなと思っています。

サイト名やドメインは先のことを考えて選びましょうという教訓

教訓というと大げさかもしれませんが、ドメイン名って大事だと思います。もともとはブログ自体もちょっと試してみる程度の気分で始めたもので、特に深い意味はなく地名を使ったというのが実のところ。これからドメインを取る人は意外と長く続くかもしれないのを念頭に入れておくと良いかもしれません。

ドメイン移行や名称変更でややこしくなってしまってすみませんが、またこの新しい設定で覚えてもらえるようにブログ書いていこうと思います。どうぞよろしく。


Comments

“ブログドメイン移行&デザインを変更しました。” への3件のフィードバック

  1. […] ※勘の良い方はお分かりかと思いますが、ネタ元は » ブログドメイン移行&デザインを変更しました。 ja.naoko.cc […]

  2. […] 2011年9月27日までは2カラムだったようです。 ブログドメイン移行&デザインを変更しました。 ●2 SCREAMO CREATIVE – Webクリエーターの叫び […]

  3. […] ュニティでもサポート活動をしている WordPressのプロ中のプロ・高野直子さんのブログです。 2011年9月27日までは2カラムだったようです。 ブログドメイン移行&デザインを変更しました。 […]

【新感覚デザイン】1カラムのWordPressテーマを使用している国内ブログ7選+3 | メシオプレスブログ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください