2007年夏 日本旅行記その2。(WordPress岡山オフ記)

日本旅行記その1に引き続き、その2です。

これはおもにWordPress岡山オフ記。
いまごろ書いているのは私くらいですが…。他の参加者の方々のレポートは、WordPress Japan DBからリンクされていますので、たどってみてください。

倉敷の公園にて行われた第3回WordPressの「オフ会」。というか、ユーザーによるBBQの集い、です!実は、WordPress開発元のAutomatticサイト内の「How We Work」ってページにこんな記述があるのご存知でしたか?

Everyone in the company is pretty passionate about meat. A good chunk is from Texas so we tend to obsess about BBQ quite a bit. (Also Ryan makes the best steaks, ever.)

当社のメンバーはみんな、“肉”に対してかなり情熱を注いでいる。良質のチャック肉はテキサス産であるからして、僕たちはBBQにはちょっとうるさい(ライアンは世界一ステーキ焼くのが上手いし)。

って、ジョークですけどね。主要メンバーがテキサス出身、というわけで(BBQ=テキサスの郷土料理)。「About Us」のページにもBBQへの情熱あふれる言及が満載。代表者マット・ミュレンウェグ氏の肩書きは、さて、何でしょう。

そんなわけで多分WordPressにはぴったり?のBBQオフ。しかし、ベジタリアンです、とか言ったら肩身が狭い?笑
キャンピングカーでお迎えいただき、到着してみると…テント、調理器具、テーブルなどがすっかり準備されていてびっくり!本格的じゃないですかー。そして、段取りがすばらしい!WordPressの話をしつつ野外で食べて飲んで…というなかなかないシチュエーションはとても楽しかったです。レストランとかとは違って席が決まっているわけじゃないので、いろいろ動けるのも良かったですね。

WordPressに関して出た話で気になったものとしては、

  • まだまだエンタープライズ(企業)ユーザ向けのWP関係リソースが少ないかも。(サポート、プロセス実例、そのほかまとまったベースとなる知識)
  • けっこう、PHPやMySQLのバージョンがWordPressに対応していないレンタルサーバもある。
  • プラグインが作れる人、テーマが作れる人は予想以上に需要がある。でも実際は需要と供給が、うまくマッチしていないかもしれない。

などなど。限られた時間だったし、あまり突っ込んだ話はできなかったですが、それでも興味深い話が色々飛び交っていて楽しかったです。

そして、皆さんどんどんWordPress(など)を上手く取り入れて仕事や趣味に生かしているなーと、いい刺激をたくさん受けられたと思います。

遅くなりましたが、参加された皆様、ほんとうにありがとうございました!ぜひ次回も、参加できたらと思います。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください