9月のWordPress.comニュース

先月は半分ほど旅行していたもので、その間のオンライン上のニュースにはかなり遅れをとってしまいました。そんな私にうれしい、9月のWP.comニュースのまとめがWordPress.com Blog に掲載されていました。
※インストール型WordPressではなく、レンタルブログのWordPress.com関連ニュースですのでお間違えのないよう。
※ニュースのタイトルは詳細記事(英語)にリンクしています。

無料新機能

アバター機能は「画像が表示されるからってどうなの?」という声もあるようですが(そんなこと言っちゃ身も蓋もない・笑)、ただブログを書く場というだけじゃなくてコミュニティ的な意味も強いWP.comにはあって自然な機能じゃないかなーと思います。WordPressプラグインとしても結構ポピュラーなGravatarサービスとかを利用せず、独自に画像アップロードをしてもらうようにしたのはなかなか強気?
でも、アバターは今後、コメント欄だけではなく他のところにも登場するかも…とのことらしいので、表示速度やユーザIDとの関連付けなどの理由があったのかもしれません。

WordPress.com 9月の統計

今月の新規ブログ数
5万8000ブログ
今月の新規ユーザ数
6万1000ユーザ
利用者全員がテーマを変更した合計回数
26.1万回
今月の新規投稿数
130万記事
今月の新規「ページ」数
19万ページ
今月のコメント数
93.9万コメント
サポートヘルプリクエスト数
3万4000
アップロードされたファイル数
25万4000ファイル
今月の全ページビュー数
6千370万ページ(管理画面、画像、CSSファイル、RSSフィードは含まず)

Comments

“9月のWordPress.comニュース” への2件のフィードバック

  1. 先日のOFF会お疲れ様でした。
    刺激を受けてWP色々触っていますが、
    http://speakasromansspeak.com/
    pluginの豊富さに圧倒されています。

    コメント欄にアバターも結構いいですね。場が盛り上がってる感じがしますし。
    webへの接し方がただ見るだけじゃなく参加するという流れにあるので、
    アバター機能の追加も自然に気がしますね。

  2. プラグイン、確かにたくさんありすぎて何が必要なのか考えるのが大変…っていうのもありますね。
    英語だと、プラグインまとめサイトもやたら多いし。

    私は普段からちらちらとそういったサイトを見ておいて、ふとしたときに「使える」プラグインが思いついたりって言うことが多いです。