9月のCSS Nite

CSS Nite logo東京・銀座のアップルストアで毎月開催されているCSS Nite。9月のこのイベントに出演させていただくことになりました。
テーマはまだ仮名称なのですが、「(WordPressを使って)15分でCSSサイトを作ってみよう!」といった内容になる予定です。ブログやテンプレ作りのTipsはもちろん、WordPressのもっと柔軟な使い方や生かし方をご紹介できればと思っています。

さて、「いったいWordPressって??」という方のために…。

WordPressは、PHPとMySQLを使ったオープンソースCMSです。サーバーインストール型CMSツールとしては日本ではMovable Typeの人気が非常に高いそうですが、英語圏ではWordPressは徐々にシェアを伸ばしているといえます(2006年2月、過去6ヶ月シェアの伸び率統計)。また、Yahoo!Hostingをはじめとして、自動インストールができるレンタルサーバーも増えていっています。

WordPressには「5分でインストールできる」「デフォルトで再構築がない」という手軽さに加え、「独立ページの管理やカスタマイズがしやすい」という特徴があります。それによってコンテンツを追加・編集するのに、手書きコーディングして、FTPして…といった作業を減らすこととができるだけでなく、コツを知って使えば「(XHTMLの)きちんとしたコード」を常に出力してくれるというのも魅力です。

今までにもよく書いているのですが、すべてのサイトにWordPressを入れて解決!というわけにはもちろんいきません。それはいつも念頭におきつつ、Web標準に対応したサイトを作るための便利なツールを1つ知っておくのも損にはならないと思います。というわけで、9月21日(木)に、ぜひCSS Niteでお会いしましょう!

このサイト内の関連記事:

外部リンク:

これとは直接関係ないんですが、日本語圏でももっとWordPressを広めよう!というわけで、あるプロジェクトがこれから始まるとのウワサ。私も少しですが関わらせてもらえることになりましたので、もう少ししたら詳細をお伝えできると思います。お楽しみに~。


Comments

“9月のCSS Nite” への9件のフィードバック

  1. こんにちは。Sky’s The Limit の Shin です。お久しぶりです。
    さきほどこの件について知りました。
    CSS Nite 自体もそのときに初めて知ったのですが、4月から、そしてこの9月のには絶対行きたいと思っています。
    お会いできるのが楽しみです。直接話をさせていただけるかはわからないですけどね(^_^;; できたらぜひ一言でも。
    そうそう、それまでに僕も WordPress によるブログを立ち上げている予定です。
    #というか実は、設置は終えてどう運用していこうか考えているところです(^^)

    >日本語圏でももっとWordPressを広めよう!というわけで、あるプロジェクトがこれから始まるとのウワサ。

    これも大いに期待。ワクワク(^^)
    僕自身も参加したいなぁ、いずれ。

  2. WordPressで初めまして。

    何か新しいことを始めたいけれど、
    ムーバブルタイプはちょっと敷居が高いと思っていました。
    というか、それでやろうと思っていたのだけど、
    やるなら、一応個人事業主だし、ライセ…

  3. 初めまして。
    CSS Niteの記事から、飛んできました。
    そして、Naoさんの記事を読んで、WordPressでのブログを立上げてみました。
    まだまだ分からないところが多いですが、少しずつ慣れていって、カスタマイズ出来たらと思っています。

  4. Shinさんこんにちは!まだちょっと先ですが、参加してくださるということでうれしいです!そんなに巨大なイベントというわけではないので、きっとお話できると思います~。
    「プロジェクト」は今日書いたメーリングリストのことではないんですが… WPブログをお持ちの方に参加してもらえるようなものです。お楽しみに!

    ジローさん、なんと、これを見て立ち上げてくださったんですね。早い!もちろんそれが、WordPressの魅力でもありますが。
    カスタマイズしだすと、また楽しくてなかなかハマりますよ。
    これからWPコミュニティにもぜひぜひご参加ください 😀

  5. Movable TypeからWordPressに改宗

    ここ2年近く、Movable Typeをおいかけてきましたが、各方面で「WordPress」の声を聞きます。
    かくいうCSS Niteも、9月開催のVol.12では、マクラケン直子(Nao)さんによる「(WordPressを使って)15…

  6. ヤスヒサさんからNaoさんの推薦をいただきました。

    実は、CSS Nite Vol.12のゲスト、マクラケン直子(Nao)さんは、S…

  7. ちょっと先過ぎて、予定が見えずなんともいえないのだけども、Naoさんに挨拶するがためだけにでも、せめて顔だけでも出せるようにしたいと思っております。

  8. Naoさん。
    ちょっとというよりかなり先ですが(笑)、とにかく手帳にはすでに予定を書いておきましたので、万難を排して(^_^;;参加させていただくべく画策中です(^^)
    わざわざ遠く日本にいらっしゃるということなので、たぶんほかにもいろいろオフ会的なことがあるのかな。そういうのでもお会いできればいいですね。

    実は、WordPressの方はもう一個設置済みで(2.0は、前のバージョンでちょっとひっかかったところ、使いづらくて放置してしまったところもスルッとオーケーで簡単でした)、そのうち大々的に公開するつもりです。

    あ、そうそう。この件で初めてご本名(名字)を知りました〜(^^;;;;

  9. yuuさん
    お忙しいとは思いますが、なかなかない機会ですし、ぜひお会いできるといいですね~!

    Shinさん
    オフ会的なこと<できればなーと思っています。ほんとにまだ少し先のことなので、具体的には分かりませんが…。WordPress、1.5が出たときも「おぉっ」ってかんじではあったんですが、2.0でかなり完成してきましたよね。公開、楽しみにしています。