Flickrをもっと楽しく

Skype Hack先日“Skype Hack”って写真をFlickrに半分ジョークでUPしてみたんですが、Skype Journalさんってブログに取り上げてもらったようで、けっこうたくさんの人に見てもらえてるみたいです。
(ちなみにコメントは、「Skypeでエコーに悩まされてしまう場合、iBookの右スピーカー部分にコインを置くとかなり改善しますよ~」っていう、タイトルの割に原始的な内容です・笑)

こうやってつながっていく…っていうのがFlickrのおもしろさですねー。例えばごくふつうの個人ブログに上のような写真をUPしても、同じように「それに興味を持っている人」に発見してもらえる確立って低い。それが、いろんなつながりを通して、自分の気になる写真や情報や個人と「ふと」出会ってしまえる確立が高くなるからこそ、Flickrを使うのが楽しいんですよね。
まぁ、何も新しい発見ではないのですが、そう思いました。

とにかく論より証拠。このエントリのタイトル「Flickrをもっと楽しく」の方法として、これまたけっこうフツーなTipsを挙げてみます。

写真になるべく関連あるタグをたくさんつける

やりすぎはよくないですが、「こういうキーワードのタグから写真を探してる人が見たら興味を持ってくれるんじゃないかな」とかいうかんじで。

グループの写真プールを活用

「グループ」に入ってみるのもなかなか楽しいです。被写体、写真の色や形、それから趣味やツールに関係したものなど、たくさん。これらのグループに入ったら、写真左上の「Send to Group」を使って写真をポストすることができます。私はレシピと写真がたくさんあるRecipes to Shareが気に入ってます。何かおもしろいグループがあったら教えてください 😉

“Add to Faves”

他の人の個別写真ページを見ていると、いちばん左上に☆印があります。そこをクリックすると「Favorites」に写真をブックマーク(?)することができます。私のFavoritesはこちら。こうすると、撮った人のRecent Activity(ログインした時のトップページの、“Your photos”っていうテキストの右)に「この人がAddしたよー」ってお知らせが加わるので、コメントを書かなくても「この写真、いいね!」って気軽に表明することができます。
それだけじゃなくて、自分の好きなPhotographerさんのブックマークとしても使えるのが便利です。

使うほどに楽しくなるFlickrです。みなさんもぜひ!


Comments

“Flickrをもっと楽しく” への2件のフィードバック

  1. おー、スゴイ!!
    て、僕のコメントがバカみたいです・・・orz
    しかし Flickr! は楽しいですね!:D

  2. ですね!!
    写真を見るのも撮るのも楽しくなるツールっていうのがいいですよねー。