新年旅行

あけましておめでとうございます。

いつの間にかもう5日になってしまいましたが、年越し/年明けは、ワシントンDCへ旅行をしていました。高校のとき一度行ったことがあるんですが、そのときは1日回っただけだったので改めて行くことができてほんとによかったと思います。
自宅からは、休憩なども入れて約9時間くらいのドライブ。帰りは豪雨で見通しが悪くちょっと大変でしたが、無事に行って帰ってこれました。

あんまりきっちり計画を立てずに行ってみたものの、結局日中はNational Mallでほとんどの時間を過ごすことになりました。まる2日ほど美術館・博物館をぎっしり巡ったのですが、それでも行けたのは半分くらい。さすがに2日目には足がかなり痛かったです。

行ったのは、

の6つ。

いくつか見たかったけど見逃した…というものもありましたが、数日の滞在ですべてを見るのはどうしても無理があるので、全体的にはかなりうまく回ることができたのではないかな、と思います。あえて挙げるとすれば特に気に入ったのは、Hirshhorn(現代美術)、National Museum of American History(アメリカ史)、Renwick(クラフト・装飾品)。最後に行ったRenwick Galleryは、他の美術館などからちょっと離れたホワイトハウスの向かいにあるんですが、現在改修中のAmerican Art Museumから作品を移動して、2階のグランド・サロンの一部屋にまとめて展示してあり、壮観でした(185点の絵画が、4つの壁にずらり)。とはいえ、それぞれ興味の対象によってどこに行けば一番楽しめるかは違っていると思うので、一番のお勧めはSmithsonian Institution Building(Castle)にまず行って大まかなプランをたてること、ですね。

そのほかにもGeorgetownやChinatownに行ったりしましたが、幸い元旦は異常といえるくらいの好天候(なんと…半袖で歩き回る人たちもたくさん見ました)。そのほかの日も例年よりかなり暖かかったので、夜でさえも冬の割には過ごしやすかったです。

ワシントンDCはバスや地下鉄など交通の便も良くてレンタカーなどなくても見て回れるし、アメリカならではの名所がたくさん集まっている場所なので、短い期間でもずいぶん楽しめると思います。私も機会があったらまた行ってみたいです。

まだ途中までしかアップしてませんが、写真はFlickrへぼちぼち置いていく予定です。 日本語でもコメント書けますので、良かったらご覧ください。» Trip to DC