手荒れの季節です。

さて、手荒れの季節は冬じゃないのか?と思われるかもしれませんが、なぜか私の手は季節の変わり目に大変なことになるようにできてるみたいで、今、ものすごーーーーーく荒れまくってます。野菜を食べたりビタミン剤を飲んだりもしてるし、食器洗い機を使ってるし、ハンドクリームも1日何10回と塗ってるのに、いっこうに治る気配なし。ただの手荒れの限度を超えて、あかぎれというか傷だらけになってるんです…。いったい、なんなんだー。


パラフィンパック・バスということで今日は思い立って手のパラフィンパックをしました。パラフィンというのは日本語では石ロウと言うらしいけど、要するにロウを溶かしてするパック。これが、非常によく効くんです!

使い方は簡単で、パックする数時間前(ほんとは半日くらい必要らしいけど、混ぜながら溶かせば3時間くらいで大丈夫)からこのパラフィン・バスの電源をオンにしておけば、固まっていたロウがとけてお湯のようにとろとろになります。そこに洗った手をつっこむ→取り出して、少し表面が乾くまで待つ→また手を入れる、これをくりかえして5層くらいのロウの手袋をつくります。で…ここから、じっと待たないといけないんですが、まるでお風呂に入っているみたいにじんじんと温まってきて、気持ちいいんですよ。手が荒れてなくてもそれだけのためにやってもいいくらい。ちょうどいい感じの暖かさで、かなり長い間保温されます。本当はこの時点でビニールの使い捨て手袋をつける、らしいんだけど、そうするとはがすのが面倒になるので私はつけてません。

はがすときも、なかなか楽しいです。完全に乾いていたら、手の形そのままはがすこともできたり。はがしたあとは、なんとなくあぶらっこい?かんじなので、ティッシュで軽く拭き取ります。そうすると、かなりつるつる・すべすべになります。まあこれを一度やっただけではまたしばらくして乾燥してくるので、やらないよりはやったほうがいい、くらいのことなんですけど。私ほどひどい手荒れじゃない人なら治るかもしれない。

うちにあるのは写真と同じ、HoMedicsというメーカーのもの。おととしかな?クリスマスにもらいました。けっこう場所をとるのが難点ですが…。簡単に使えるので気に入ってます。

以上、パラフィンパック使用記でした。なにか手荒れに効く療法を知ってる方がいたら教えてください。ほんとに。


Comments

“手荒れの季節です。” への2件のフィードバック

  1. わー、Naoさんって、いろんなもの持ってるね!
    すごいやー。
    前に教えてもらったグリルもよさそうだし。
    家の中でグリルできるなんてすごいよ。

    私もキッチン用品とかもっと充実させたーい。
    いいな、いいな!

  2. どっちももらいものなんだけどね(笑
    クリスマス前とかに、「ほしいな光線」を発しとくといいよ~
    なんか、私の周りの人は「何が欲しいか言ってもらった方が助かる」って言うんだよね。だから驚きがないんだけど…。

    パラフィンパック、Bed Bath & Beyondで売ってると思うよ!