Sizzlingなメニュー。

Apple Pie. Photo by l0stpr0fet昨日は義母、義姉&子供達と一緒にApplebee’sでお昼を食べました。スープ&ステーキ・シーザーサラダは可もなく不可もなく…。だけど、デザートに食べたSizzling Apple Pieがおいしかったー。熱々の鉄のお皿にパイ&アイスクリームが載って出てきて、その上からウェイトレスさんがキャラメルソースをがーっとかけてくれる。これがお皿の熱さによって温められて、じゅぅっと沸騰してくるんです。ジャンクなデザート(笑)。

たいてい、こういうのは甘すぎて食べにくいんですが、アイスクリームのおかげでソースの甘さが少し中和されて、シナモン&りんご&キャラメルというおいしい組み合わせについ1口以上食べてしまいました。義姉が「みんなも食べてくれるなら頼む!」ってオーダーしたので、全員でパクパクと。というのも、巨大なんですよー、1つだけ頼んだのに、大人4人、3歳児1人でシェア。食事のあとに出すデザートとは思えない!

アメリカのレストランは、この「Sizzling(意味:ジュージューいう)」効果を使えるメニューをどうにかして作り出そうと常に狙ってるんじゃないか?と疑いたくなる時があります。今まで見たことあるのは、中華の炒め物、ステーキ(これは日本でもよくありますね)、メキシコ料理のFajita(ファヒータ)、メニューは忘れたけど中東料理、オイルの中でじゅうじゅう言ってるイタリアンのカラマリ、など。どれも値段・雰囲気ともにいたって普通のレストランです。日本ではそんなにポピュラーじゃない…ですよね?こういう演出。

それからちょっと違うけど、ギリシャ料理のフレーミングチーズ(名前の通り、チーズに火をつける。そのときの掛け声は、「オッパー!」)や、ミニ花火のささったカクテルとかもよく見かけます。やっぱりアメリカのレストランはエンターテイメントな料理が好きみたい。

…なーんてムリヤリまとめてみましたが、Applebee’sのデザートはなかなかおいしかった。ってだけの話でした。はい。

写真はstock.xchngより。おいしい雰囲気を伝えたかったので、フリーの写真サイトでアップルパイの写真を探してみました。撮影者はl0stpr0fet氏。フォト・コミュニティみたいな素材サイトで、よさそうな写真がたくさんあります。ちなみに、使うときは作者さんにメールしてあげてください、とのこと。強制じゃないみたいですが。珍しいポリシー?ですね。

MyClipをつけてみました。→
表示がちょっと遅くなる気もするけど…。きっと便利なので、活用していきたいと思います。


Comments

“Sizzlingなメニュー。” への6件のフィードバック

  1. 冷たいものと熱いものの組み合わせって、とても魅力を感じます。
    この写真、おいしそうですね~。でも、アメリカにいて太らないように、健康管理するのが難しそうって思える一品ですね。
    たしかに言われてみれば、アメリカに、旅行でだけど行った時、ジュージューしてました!

  2. うわー、これ、本当においしいそう
    たったいま、ストロベリーベーグル+ベリークリームチーズを
    たべたばかりなのに、強烈にそそられました
    壁紙になりそうな予感 そしたら仕事にならない予感(笑)

  3. ほんとに、何でも大きくて、食べるときは気をつけないといけません。
    アイスクリーム&パイは太りそうなことこの上ないですが、やっぱりおいしいです…。食感も、パイだけではパサパサしてしまうけど、アイスを載せるととろけるおいしさです。

    …なんて書くと、また食べたくなってしまう!

    っと書きこみをしたら、asakaさんからもコメントがあったので付け足しますー。
    ログオンすると大きな画像もDLできますよ~。
    http://www.sxc.hu/browse.phtml?f=view&id=105537
    なんて、仕事妨害だ(笑

  4. 妨害です、ダイエットの(笑)
    今日は、blogにアップしたマカロン(ピスタチオ、ショコラ)
    以外に、何とか賞をもらったモナカ、帝国ホテルのチョコレート、鎌倉小川軒のレーズンサンド、フランスのチョコボンボン、とえらーくおいしいお菓子だらけでした 恐ろしい職場(笑) 
    好きな人に、この書き込みを見られませんように(笑)

  5. サイト訪問ありがとうございます。
    ってことで、Applebee’sのサイト見に行きましたが、やっぱ
    ボリュームありますねー。こちら韓国も、日本よりはかなり
    たくさん出てきますが、さすがはアメリカ。で、気になった
    のが、フレーミングチーズの掛け声。「オッパー!」って
    韓国語では女性が年上の男性を親しみ込めて呼ぶ時に使う
    んですよねー。どういう意味なんでしょうね?

  6. asakaさんのとこのおやつは豪華すぎです!

    1096さん!私も知りません(笑)。でもギリシャの映画でダンスしながらとかも「オッパー」って言っていたので、タダの掛け声なんじゃないかなーと…。そうですね、韓国語ではおにいさま、みたいな感じなんですよね?韓国ドラマ「イヴのすべて」がNHK BSでやってた頃、はまってましたー。