“detlog.org”は古臭い、らしい。

以下の話とは何の関係もないんですけど、今日BlogPeopleのランダムピックアップ!(ラッキーさん)に選ばれた、ということらしいです。うわっ。まだやってなかったリンクを急いで張りなおしました…。


うぅ、橋本大也さんのブログのタイトルのネーミングに見る傾向と対策を読むと、detlog.orgのネーミングは「古臭くてだめな例」にあてはまってしまいますね。
具体的なつっこみとしては、

★ ブログサイトのタイトルには、「○○Blog」「○○のBlog」「○○log」という名前は、初期に登場したものには多かったが、最近はスマートさがかける印象
★ 個人サイトでorgを取得するそこはかとない古さ
★ ドメインURLそのままという機械読者対象のネーミング

痛っ。
なんかこう、「デトロイト在住人妻の独り言」とかそんなんにしとけばよかったですかね!?(違)
人気サイトになるのが目的でやってるわけじゃないし、ほかの色々な理由もあって後悔はしてないんですが、たくさん当てはまったのはちょっと悲しかった…。

――とはいっても、橋本さんの言う事にはうなずけます。日本語のタイトルに限らず、内容がわかりやすい名前のほうが興味をもってもらってクリックしてもらえる可能性は高いですよね。商用サイトだったら特に大事なポイント。参考にしようと思います。アピールできる上に、響きもいいタイトルをつけるのはほんとに難しいですけど…。


Comments

““detlog.org”は古臭い、らしい。” への7件のフィードバック

  1. おぉ、ラッキーさんに選ばれたのですね。
    初めて普段見させてもらっているブログさんが登場して嬉しいです。

    サイト名、別に古臭くはないと思いますよ。むしろ格好良い。
    「デトロイト在住人妻の独り言」も気にはなりますが。(笑)

  2. ああっ。うちも当てはまります。(T_T)
    言われてみれば確かに。
    いや、でもいいです。今さら変えられません。

    それはそうとラッキーさんおめでとうございます。

  3. 「デトロイト在住人妻の独り言」ウケました(笑)
    また違った層から人気が出そうですね。
    detlog.orgカッコいいのにー!!

    このつっこみ、ウチもあてはまってるしTT まんまだし。。
    イタタっ。。><

  4. 私は、以前はサイト名を日本語にしてたこともあるのですが、WEB上のサービスを使う上でめんどくさい事が結構あるので、自サイトはアルファベットにしました。

    しかし「デトロイト」と「人妻」、語感がなんとなく合わない気も。「デトロイトテクノ」という言葉を聞いたとき以来の新鮮さがありますなぁ。

  5. 今頃レス。
    hiroさん、rinmiさん、かっこいいなんてありがとうございます。テキトウな語呂合わせなんですが…。使ってるうちにだんだん愛着がわいてきました。

    tkzyさんのHN&サイト名、ずっと謎だったんですよ。最近理由を知りました。なんかこう、深い意味があると思ったら意外な理由でした!でも、そう思わせるものがあるっていうのはいいんじゃないでしょうかー。

    >himukaiさん
    私も最初はblogrolling使ってたので日本語サイト名は考えなかったです。でも前のサイト名、インパクトありましたよ!長かったので。

    「デトロイト在住人妻の独り言」…
    デトロイト+人妻=駐在員さんの奥様、ってかんじですね、私にとってのイメージは。人妻、この言葉は何に合わせてもきっと違和感があるはず。パンチラインとして使えばよかったかも…(笑

  6. うちもドメイン名そのままです。
    でもgreenplastic(green plastic)という言葉が好きでドメインを取ったので、ドメインの方がタイトルまんまなんですけどね。

  7. >yosshiさん
    greenplasticって、サイトの文章や雰囲気を想像させるいい名前だと思います。個人サイトの場合だけかもしれないけど、結局は、好きな名前が一番ですよね…なんて思ったりして。