Friday Five (3/19/04)

「もし…だったら」という今日のFriday Five。今回はいつもに増してほかの人の答えがすごく気になったので、色々なサイトを回って回答を読みました。ほかの人の夢やアイデアを読むのは面白いですね。こういうときはトラックバックが役に立ちます。色々想像を膨らませて書いたので、長くなってしまいました…。

If you…

  1. …owned a restaurant, what kind of food would you serve? (もしレストランを持ったとしたら、どんな料理を出しますか?)

    アメリカでやるなら、日本の焼き鳥!地元の焼き鳥屋さんの店員さんを連れて来る~。絶対流行る。もちろんアメリカにもすでにあるだろうけど、この周辺では見たことないので。カウンター席と掘りごたつにして、みんなが楽しく酔っ払えるようなお店。
    日本でやるなら、「朝ごはんレストラン」。アメリカの、不健康かつ家庭的な雰囲気たっぷりの、ハッシュブラウン+卵+ソーセージ+コーヒー、みたいなのを豪快に大盛りで。もしくは果物山盛りのパンケーキとかワッフルとか。こっちも、おしゃれな感じじゃなくて、近所のおじいちゃんでも気軽に入れるような、アットホームな感じで(アメリカのそういうお店はお年より率が異様に高い…)。できれば、24時間営業がいいなぁ。

  2. …owned a small store, what kind of merchandise would you sell? (もし小さなお店を持ったとしたら、どんな商品を売りますか?)

    カエルグッズ、と言いたいところだけど、仕事にしてしまったら飽きそう。文房具やさんがやりたいな、と、なぜかふと思った。

  3. …wrote a book, what genre would it be? (もし本を書いたとしたら、どんなジャンルになりますか?)

    Webデザイン関連の本の翻訳がしてみたいなーと思う。自分でいちから書くとしたら、外国に取材旅行に行った体験談、などのノンフィクションがいいな。スペイン語圏の国のどこかで放浪してみたい。電波少年系?

  4. …ran a school, what would you teach? (もし学校を経営するとしたら、何を教えますか?)

    これは、どんな種類の学校を経営したいかという話なのかな。だったら、老若男女の通えるアートの学校とかがいいなぁ。仕事の後とか放課後にちょっと寄って、それぞれ好きなプロジェクトに取り組んでもらう、みたいな感じの。陶芸、絵、裁縫、いろいろ教えられる先生を確保しなければ。教えるというより、場所を貸してあげてアドバイスするみたいなのがいい。…学校とはいえないかもしれないけど。

  5. …recorded an album, what kind of music would be on it? (もしアルバムを録音したとしたら、どんな種類の音楽になりますか?)
    うーん、これだけはイメージできなかった。友達をプロデュースしてあげる、とか…。

What is the friday five?
TrackBack URI: http://ja.naoko.cc/b2trackback.php/315


Comments

“Friday Five (3/19/04)” への10件のフィードバック

  1. Naoさん、こんにちは。

    折角TB頂いたのに、pingが飛ばせないみたいです。
    (2度チャレンジしてみました。)

    >老若男女の通えるアートの学校とかがいいなぁ。

    これ、いいですね。
    こんなのがあったら、子育て終わってからでも気軽に通えそう。

  2. yokoさん、すいません…。
    お好み焼きやさん、というのにびっくりしました!yokoさんなら、どんなレストランでもアリって気がします~。
    個人的には、創作&家庭的日本料理(きんぴら丼等含む)と本格的なデザート、というのを希望します 🙂

  3. the friday five ~ mar.19, 2004
    もしもアナタが○○をやるとしたら系のF5。

  4. friday five 2004-03-12
    http://fridayfive.org/ If you… …owned a restaurant, what kind of food would you serve?もしレストランを所有してたとしたら、どんな種類の料理を出しているでしょう? パスタとレアチーズケーキとコーヒー。ボクが作ることのできる料理でレストラン向きなのはそれくらいしかありません。…

  5. Naoさん、こんにちは。

    お好み焼、意外ですか?
    でも、うちのお好み焼き、美味しいんですよー。(夫談)

    それと、きんぴら丼、いい感じでしょ。
    そちらでは牛蒡は入手不可能ですか?是非試して頂きたいんですけど。
    おふくろの味を1つの丼に詰め込んだ感じで、目から鱗の一品です。

    で、何も知らずにお話していたんですけど、
    blogchalkを見てびっくり。うちの長女よりもお若いんだ、と。
    長女もしっかり者ですけど、Naoさん、エントリーなどでは落ち着いた印象を受けていたので・・・。

    あらっ、コメント、長くなっちゃった。

  6. 夢物語だけど楽しい今回のF5
    先週は旅行のためパスしたFRIDAYFIVE、今回のお題はなかなか楽しそうだな~。If you…

  7. ごめんなさい~トラックバック思いっきり文字化けていておもわず絶句してしまいました・・・。
    Naoさんの「アートの学校」を読んだあとに「私もそういうのしたかったんだよなあ・・・」とかつて思っていたことを思い出しました。F5やっているときには思い出さなかったのですが。
    ではでは~

  8. Friday Five /19 Mar 2004 今日のFriday Fiveは私にとって全部夢の世界です。…

  9. Naoさん、こんばんは。
    TBありがとうございました!
    マイプロフィールからこちらへはTBできなかったので、
    ココログのサイトからさせて頂きました。
    (書いている内容は同じです^^;)
    で、でも文字化けしてましたですぅぅ。ごめんなさい。

  10. >yokoさん
    お好み焼き大好きですー。家で作るとお店みたいにカリッと作るのが難しくって…。早速yokoさんのサイト検索して、レシピを発見したので、今度これで作ってみます!
    ごぼうは、たまに見かけます(出来はイマイチな見かけですが…)。良い状態のを見たら、きんぴら丼にも挑戦しなくては…。
    年齢については、今年の誕生日がきたらblogchalkを書き換えなければ、という年です(笑)

    >llcafellさん、poyanさん
    トラックバック、多分なにかこっちの調子がおかしいのかも?少し前はうまくいってたのに、このごろことごとく化けます。手動で直しておきました。ご心配かけてすみません!