ワインの買出し。

昨日書こうと思ったけど酔っ払っていたので今日になりました(笑)。
今週末から来週末にかけて夫が春休みなので、2人でのんびりできてうれしい。

昨日は、Cloverleafというワイン屋さんに買出しに行ってました。うちの近所にも酒屋さんはたくさんあるし、ワインの品揃えもそんなに悪くはないと思うんですが、なにせ私たちの知識が足りない…。やっぱり色々と説明してくれる良い店員さんのいるお店に行きたいと思っていて、やっと時間ができたのでワインに詳しいK教授から勧められていた上のお店へ。

お店は思ったより大きくはないけど、面積の2/3くらいはすべてワイン。ビールとリキュール類もあったけど、今回はワインのみ見てきました。たいてい普通の酒屋さんでは、同じブランドなら赤でも白でも固めて置いてあるんですが、ここは産地ごと、またはブドウの種類ごとに並べられています。それから他のお店と違うのは、CDやさんみたいな感じでスタッフの詳しいコメントがたくさん貼ってあること。他のお店はただ雑誌の切り抜きが張ってあったり、ラベルからの写し書きだったりするので、スタッフがちゃんと飲んでみてコメントを書いてるんだなーというのが分かって信頼感があります。

ひととおり店内を見て回った後、店員さんからの意見を聞いてみる(声をかけるまで押し付けてこないところもいい)。「どんなワインを探してるの?」と聞かれて、「まだワインにはそんなに詳しくないので、初心者でも飲みやすいものを」ということと、「いろんな種類を試してみたいので、何本か違った雰囲気のものを」と伝えてみました。
そこで、選んでもらったのが下の4本。

2001 Ònix Priorat ($10) スペイン産の赤。昨日開けたうちの1本。「ワインらしいワイン」という感じで、複雑すぎないけどおいしかった。
2001 Concannon Petite Sirah ($12)
2001 Domaine du Salvard Cheverny, Loire Valley ($12)
2002 Marques de Casa Concha Merlot ($13)

$20以上のものは買わないです…ね、まだ。むしろ$10-15くらいのものばかり。でも安くても色んなものを実際に試してみて、経験を通してワインを知っていきたいなーと思ってます。


Comments

“ワインの買出し。” への1件のコメント

  1. Concannon, Central Coast, Petite Sirah 2003

    Producer: Concannon
    Wine: Petite Sirah
    Vintage: 2003
    Country: USA
    Appellation: Central Coast, CA
    Wine Type: Red
    Primary Varietal: Petite Sirah
    Grade: B+
    Designation: Good and Cheap
    Price: $13

    I was just thinking about how if I were to intro…