Friday Five (2/13/04)

  1. Are you superstitious? (あなたは迷信深いですか?)
    信じないほうですねー。昨日もふと思ったんだけど私はもしかして平均以上に現実主義なのかもしれない。まあ、平均がどうしたって気もしますが。不確かなことを信じたりするのがこわいという、ある意味よわさでもあり。
  2. What extremes have you heard of someone going to in the name of superstition? (他の人が迷信と言う名目でやった極端なことでは、どんなことを知っていますか?)
    宗教でさえも極端な迷信みたいなものだと思ってしまう私…。同性の結婚に関するめちゃくちゃな理論の反対意見とかね。まあ、あんまり深入りはしないでおこう(笑
  3. Believer or not, what’s your favorite superstition? (信じていてもいなくても、あなたのお気に入りの迷信は何?)
    花嫁投げたブーケをもらうと次に結婚できる、とか、根拠がないにしろ良いことについての迷信は楽しいですね。
  4. Do you believe in luck? If yes, do you have a lucky number/article of clothing/ritual? (縁起物を信じる?もしそうなら、あなたのラッキーナンバー・ラッキーな洋服・儀式がある?)
    いやぁ、あんまり…。あ、でも神社とかに行くのも縁起かつぎかな?けっこう好きかも。神様「みたいなもの」は信じてます。
  5. Do you believe in astrology? Why or why not? (占いを信じる?また、それはどうして?)
    信じないけど今月の占いとかが書いてあれば読みます(笑
    そして読んだ後はすぐ忘れてしまいます。
    なぜ信じないのか?といえば、やっぱり振り回されたくないからでしょうねぇ。

迷信とかには否定的なので、こんな答えになっちゃいましたが…。まあそれでも迷信や占いを全然やらないかというとそんなことはなくて、日常生活の中で何気に行っていたりもします。あ、心理ゲームとかはけっこう好きです。信用できる気がして。本当はきっと同じくらい気休めなんでしょうけど…。
なにかにつけて理由がないと安心できないんですよ。
What is the friday five?
TrackBack URI: http://ja.naoko.cc/b2trackback.php/284


Comments

“Friday Five (2/13/04)” への4件のフィードバック

  1. The Friday 5 (2004/02/13)
    今週のF5は、迷信について。
    うちの母は、こういう引き出し、いっぱい持ってます。…

  2. Feb 13, 2004(迷信)
    http://fridayfive.org/

    今週の訳には自信があります。辞書引きましたから!(いつもは簡易電子辞書)
    あとは日本語の問題。

    1. Are you superstitious?
    (あなたは迷信を信じますか)

    あんまり。もうどんな迷信があったのか忘れました。日本の迷信って、…

  3. friday five 2004/02/13・・/strong>
    friday five

  4. the friday five ~ feb.13, 2004