Tax Return、戻ってくるかな?

確定申告の時期がやってきました。なんで日本では会社員の人はやらなくていいんでしょう?アメリカではだれでもやってるみたいなんですけど。

私は現在派遣会社を通して働いていますが、そこのお給料日はなんと、週1回。金曜の帰りにタイムシートをFAXして、次の週の水曜ごろには郵便受けにチェック(小切手)が届いているんです。こんなに早いところは珍しいにしても、2週間に1度お給料日とか、毎週締めで2週間後支払いとかいうのはよくあると思います。最近はダイレクト・ディポジット=自動銀行振り込みにしてもらったので、いちいち銀行に行かなくてもよいのでずいぶん楽になりました。

TaxCut Softwareさて、税金の話。その小切手ではすでに国の税金と州の税金が引かれた額をもらいます。天引き、ってやつで日本と一緒ですよね。しかし、色々な控除などを申告して税額や税率が変わったり、源泉徴収されないものもあるので、結局年度別にもういちどtax return(確定申告)をやるのです。

今年は“TaxCut”というソフトウェアを買ってみました。質問形式で進める、お手軽な確定申告ソフトです。夫にやってもらったのですが、これによるといくらか戻ってくるらしい!?申告もオンラインでできるので、数週間で結果が戻ってくると思うとちょっと楽しみ。ほんとうに戻ってきたら、目をつけていたソファでも買おうか~と話しています。さて、どうなることやら…。


Comments

“Tax Return、戻ってくるかな?” への3件のフィードバック

  1. 個人事業なんで、僕も確定申告を行います。

    日本で会社員が行わないのは、会社が源泉徴収を行っているからで、行っていない場合には収入金額によりますが、確定申告を行うと思います。

    アメリカでは会社が源泉徴収を行うってことないんですか?

  2. > TaxCut
    日本語版欲しい・・・
    私は副業で受けた仕事の場合、勝手に源泉税引かれちゃってます
    特に自分でやることないなー 8)

  3. >アメリカでは会社が源泉徴収を行うってことないんですか?
    取られてるんですよ~、でもやっぱり再度申告して調整する…という。どうも、アメリカでは年末調整を会社がやってくれないから、ということらしいです。アメリカの方が面倒だけど、自分で節税も出来る、とのこと。
    http://www.kenkyuu.net/guide-5-04a.html
    うーん、まさに自己責任ですねぇ…。

    TaxCut、TurboTaxというのがメジャーみたいですが、たまたま後者が売切れだったので買ってみました。でも後から聞いたら結構評判はいいみたいです。