人気急上昇中: 豚皮スナック。

昨日の帰り、NPRニュース(ラジオ)で驚くべきハヤリモノを知った。

それは、「pork rind(ポークラインド・豚の皮でできたスナック)」。何で驚くかっていうと、今までは流行とは程遠い、かなりジャンクな駄菓子だとしか思ってなかったから。そして、その理由にもびっくり。「ダイエットにいいので」売れてるとか。

NPRのサイトにはテキストはなくって音声ファイルしか聞けないんだけど、内容は…アトキンス・ダイエットなどの流行で、ほぼ唯一ともいえる「低炭水化物(low-carb)、低脂肪」なスナック菓子のポーク・ラインドが注目されてる、とのこと。他のスナック菓子っていうと、ポテトやコーンなんかのstarchyな(でんぷんの多い)野菜、その他の穀物を揚げたものがほとんど。その点、原料が「豚肉」というこのお菓子ならOK!ということらしい。

どんな味かっていうと、ベーコンみたいなかんじかな?触感は、「カール」っぽい。もうちょっと粗いけど。そんなに脂っこい事もないけど、材料が“豚の皮”だと聞いて、ヘルシーさと結びつくなんて考えた事もなかった。正確には、一番外側の皮ではなくて、その下の「身」を使ってるらしい。

このブームにのって、「サワークリーム&オニオン」やら「シナモンシュガー(まずくないのか????)」なんかのおしゃれっぽい味付けのものが出てきたり、オーガニックフードのスーパーなどでの取り扱いも増えてる、とか。インタビューされたルドルフ氏は、「スーパーモデルがポーク・ラインドを食べる、みたいなことは考えた事もなかったよ~」とか言っていた。確かに。日本のお菓子に置き換えると…例えば、「麩菓子がブーム!」とか「よっちゃんイカでダイエット!」とかそんな感じかな?


しかし、アトキンス・ダイエットはアメリカでかなり根付き始めてるみたい。普通のスーパーでも、あのAの字のロゴがお肉のパッケージに貼ってあったり、Low Carb!ってシールがあったり。アトキンス・ブランドの食品もよく見かけるようになった。たんぱく質ばっかりだと、内臓に負担がかかりそうな気がするんだけど…どうなのかな?

Atkinsのサイトに行ってみたら、なかなか面白い体験談&使用前・使用後の写真が載ってました。面白がっては失礼か。

NPRのサイトより。

NPR News Feature (11/12/03):
The low carbohydrate diets currently in vogue are sending sales of pork rind snacks through the roof. The leading pork rind company has seen a 23 percent rise in annual sales so far this year. NPR’s Michele Norris talks with Rich Rudolph, president of Rudolph Foods Company in Lima, Ohio.

(最近流行りの炭水化物ダイエットが、ポーク・ラインド・スナックの売上を伸ばしている。
大手ポーク・ラインド会社は今年これまでに23%の年間売上アップ。NPRのミシェル・ノーリスがオハイオ州リマにあるルドルフ・フーズ・カンパニーの社長、リッチ・ルドルフにインタビューする。


Comments

“人気急上昇中: 豚皮スナック。” への4件のフィードバック

  1. Naoさん、こんにちはー。みえです。
    これがダイエットで人気なんだ!!!なんか意外っす!!
    初カキコでちょっと緊張!!

  2. おおっ、みえさんだ!
    ここ、投稿前のPreviewがないのでよけい緊張しません?
    どうにかしなければ…

    Pork Rind、また近々買ってみようかなと思いました。ほんと意外ですよね。

  3. LOW-CARB DIETには、LOW-FATドレッシングが大敵だとか、いろいろ驚くべきことがあります。日本語でもアトキンスダイエットで検索するといろいろ出てきますね。

  4. WOLFYさん始めまして。
    日本にもPork Rindが輸出されるようになる日も近いかもしれませんね~