アラブフード。

ごめんなさい、こんなに大きなくくりでいいんでしょうか。でも、私には単に「アラブフード(中東料理)」というくらいしか知識がないもので…。

アラブフード写真1 アラブフード写真2最近自分の中で韓国&タイ料理を抜いて好きな料理ジャンルの上位に食い込みつつある。写真はペースト状のハマス(ホムス?)、ラム肉の炒めたもの、ラム肉のミートパイ、グレープリーフのパイ。ピンクのやつは、ピクルスだけど、とてもお漬物っぽい。よく幕の内弁当にこういうの入ってるよね!

これは夫の友達からもらったんだけど、彼らはなんていうか、「食べ物に関して太っ腹」らしい。なにかと集まりとかがあると差し入れを大量に持ってきてくれるらしいし、私があるパーティに行ったときも人数からしてみるとどう考えても余りそうなくらいの持ち寄り料理を持ってきてくれてた。そして余ると「持って帰って!」とどんどん配ってくれる。これはアメリカにいるアラブ系の人だからなのか?その中でも特殊な事なのか?その辺は分からないけど、とにかく、中東料理はおいしいよ。