酢豚っぽく。

今日はニセモノ酢豚を作った。ケチャップ入れて作るやつ。酢豚はたまねぎがおいしい。
義母の家庭菜園の小さめピーマンが、日本の苦いアレっぽくていい感じ。こっちのピーマンもサラダとかに入ってるのは甘くて好きだけど、料理に使うとなんか違うかんじなんだよねえ。
レシピ本とかも持ってるんだけど、実際作るとなるとGoogleで「酢豚 ケチャップ」とか検索するのが習慣になってきた…。検索のちからはすごい。

ほぼ日」大好きー。今日は「おれボテ志」を一気読みして笑い転げた。笑いながらじゃないと、子育てなんてやってられないだろうねえと実際子供のいるところに行くと思う。でもこうやって、日記的なものをつけてくれる親がいるって幸せだな。江國香織さんのムック本にも彼女のお父さんのメモみたいなのが載ってたんだけど、あの本の中でなぜか一番心に残ってる。