もうすぐクラスが終わる。

コミカレのクラスのの最終プレゼンはとりあえず結果が出て、100%もらった!パワーポイントのファイルがパソコントラブルで使えなかったし、プリントアウトして持ってったやつをELMOって機械で拡大できるはずだったんだけど、どうも背景が白じゃない印刷物はフォーカスが合わない傾向にあるみたいで、ぜんぜん映ってくれなくて。なので、いまいち思ったようには行かなかった…。実は時間もちょっとオーバーしてたし。まあでももう終わったし気にしない。あと宿題3つくらいでもうこのクラスも終わり!すごーい。あっという間だ。期末テストもないし、これで単位もらってほんとにいいのかなあ…。オンラインクラスってものにはまだ完全には慣れてない。好きだけど。

同じカリキュラムを取ってるクラスの子にきいたら、プログラミング系の方は実際にクラスに行く必要はないんだって。今取ってるのは計3回出席&プレゼンだったんだけど、それさえもないらしい。…日本からでもクラス取れる?もしかして?でもけっこう、顔を合わせるのもいいなあと思ったけどね。ほんとに、「バラエティに富んだ」というよりも「めちゃくちゃな」って言ったほうがいいようなクラスの構成だった。すでに弁護士事務所で働いてて、行政書士の資格をとろうとしてる人がいたり、ウェイトレスの子もいれば毎回見るたびに髪の色が違うヘアサロンの受付の子がいたり、2児の母、3児の母、父親の会社を手伝ってます、って余裕な構えの男の子、ゲイかなぁ、と思ったらやっぱりそうだった人、いろいろ。