有田焼陶祖神 陶山神社
誕生日に日本から陶器を贈ってもらったんだけど、包装紙からそのお店のサイトを探そうとしてて見つけたサイト。お店のサイトはなかったけど、同じ街にある神社らしい。鳥居、欄干、獅子、お守りまで陶器!青と白の色合いと、陶器のぽってり感がいい感じ。

右は、名前入りのMyお守り。
こちらにいる人のプレゼント用とかにいいかも。郵便振替だから買えないんだけど…。

ちなみにもらったのは豆皿、角皿、カップ(とは言わないだろうけど。ミニ蕎麦猪口みたいなサイズ)。こうしてみてみると日本の食器ってホントに小さい。私達が普段使ってるディナープレートは多分直径25センチくらいある。比べると巨人用と小人用の皿って感じ。でも食べ物や食べ方の違い、食器洗い機の普及、とか色々違うんだから、お皿だけを比べても仕方ないけど。

先週行ったアートフェアでも焼き物結構出てたけど、やっぱり直径15センチくらいからのお皿が多かった。思ったけど、アメリカでもRAKUとか結構やってる人いるけど、日本や中国の陶器みたいな絵付けの皿ってあまり見たことない。花とか描いてあるのがたまにあるくらい。有田陶器市実は行った事ないんだけど、一度行ってみたいなー。