「WordPress標準ガイドブック」を書きました

「WordPress標準ガイドブック」書影ここで発表するのがあまりにも遅すぎな気がしますが、一応正式にということで記事にしておきます。
「WordPress標準ガイドブック —導入&基本操作からフルチューンまで—」という、生まれて初めて執筆した本が、近々出版されることとなりました。

内容は副題からも分かるように、初めての方ならインストールするところから読んでいただけますし、もう少し使い慣れた方のためにはテーマを一から作るチュートリアルやプラグインの活用方法などもたっぷりと掲載しています。もちろん本でご紹介できるのは限られた量になってしまうのですが、この内容をもとにさらにがんがんカスタマイズしたり、応用していっていただけたらなーと思っています。

また、WordPress ME、プラグインファイル、本の中で作成するテーマの完成コードなどが含まれたCD-ROMもついていますので、すぐに始められる!というのも便利です。この本は読むだけでは活用度20%くらい、これを参考にして実際にWordPressにさわってもらって本当に伝えたいことが分かっていただけるのではないかなーと勝手ながら思っています。ぜひぜひ読むだけでは終わらせず、WPの魅力を味わっていただきたいです。本はあくまでWPを楽しむための「ガイド」ですので。

本の詳細や目次は、毎日コミュニケーションズのサイト上でご覧いただけます。

よろしかったら、ご購入ください!そして感想を聞かせていただけるととてもうれしいです。


Comments

“「WordPress標準ガイドブック」を書きました” への28件のフィードバック

  1. NEONさん、こんにちはー。
    以前コメントいただいたとき、実は執筆中だったんです…汗
    でも発表できる段階になくああいったお返事になったのでした。
    先出の2冊のWP本の編集者・著者の方にもオフ会でお会いしたのですが、おすすめする気持ちは変わりませんよ!

    エラーの件ですが、XAMPPを入れた際のデータベースをクリアすることは可能ですか?ちょっと検索すると、同じエラーが出た方でDB内のデータが原因だったというのがありました(Link/英語)。

    もしDBをクリアできない場合、phpinfo() ファイルを使って「magic_quotes」がオンになっているかどうか調べてみて、オンの場合はhttpd.conf または .htaccess に

    php_flag magic_quotes_gpc off

    と記入してみてください。

    うまくいくといいですね!

    キミコさん
    やっと、TB掲載できました!うーん、Akismet(使っているスパム対策プラグイン)のコメントに対する認識性能はほとんどパーフェクトといっていいくらいなのですが、TBは厳しすぎる?フィードバックしてみなければなりません。
    レンタルブログと同じようにたくさん既存のテンプレートがある上に、プラグインやサイドバー編集の自由度が高いのでWPはおすすめですよ!

    Soichiroさん
    書籍のご購入ありがとうございます。
    ウィルスバスターの件は確かに多数報告があるようです(WordPress Japanフォーラム等)。
    エラーメッセージの件とりあえず解決されたとのことですが、UTF-8でインストールできないのは困りますね。もし良かったら上記で再度お試しください。またのフィードバックをお待ちしています。

  2. Naoさん、凄いな~。
    本をついに出したんですねー。
    早速「WordPressで作る最強のブログ」といっしょに購入します!

    オフ会どうやら楽しかったみたいですね。
    行けなくって残念。次回こそ!!
    あと、CSS Niteの公演ごくろうさまです。
    行けなかったけど、資料と音声を拝見しましたよー。

  3. はじめましてhyroxと申します。
    LINUXも使い始めて知識も浅い中、一般サービスのブログでは満足できず、環境から自分で作りたいと考えてがんばっています。
    最初はMTをインストールしようと考えていたのですが、MT関係の書籍を調べている時に見つけたのがWordPressでした。
    今でも日本の書籍は2冊しかないし、WordPress関連の情報がネットでも少ないのでもっと流行ってくれたらなぁと思います。
    2冊とも購入したのですが、今回のNaoさんが書いた「WordPress標準ガイドブック」も早速AMAZONで購入させていただきました。そしてブログにも記事の中に紹介をさせていただきました。
    書籍情報!WordPress
    まだ、どんな内容か詳しく見ていません。届いた時のお楽しみにしたいと思ってます。
    なかなか本を書けるほど詳しい方って身近にいないので、これからもたくさんの情報をいっぱい紹介していただけるとうれしいです!がんばってください!

  4.  WordPressを6月に知り、9月よりWordPressでブログを立ち上げてみました。かなりコテコテにカスタマイズしているので、先達のWordPressユーザーからみるとなにやってんだぁ~などと言われそうな作りになりはじめています。
     まだまだ知らないこと多いので、この本を参考にソースコードなど一度見直し整理整頓してみたいと思います。
     しかしながら、近くに書店にはまだ並んでいません。もうAmazonで注文しようかなぁ~。

  5. hyroxさん
    早速ご購入ありがとうございます!そしていち早く紹介まで頂けてうれしいです 😉
    そうなんです、まだまだ情報の少ないWP…。でも使っていくうちに魅力に気づいてもらえると思います!
    がんばりますねー!
    (なんか変に気合いが入ったコメントになってしまいました・笑)

    DIY太郎さん
    おおっ、本当にDIYな感じのサイトですね!いやいや、なにやってんだぁ〜なんて言う人はいませんよ 😀
    そうですね、改めてテーマ作りの流れを追ってみると知識の整理になるかもしれないですね。そうやっておさらい用教材的に使っていただけるのもうれしいです。
    ところでアメリカではホームセンターとかもあちこちにあるし、DIYってほんとにポピュラーですよー。家の修理とか増築!も自分でやっちゃう人が結構います。

  6. はじめまして。
    「WordPress標準ガイドブック」購入されてもらいました。

    詳細で尚かつ、わかりやすい解説とても参考になります。

    WordPressは、これから利用していこうと思ってますが、
    自由なカスタマイズ性に魅力を感じてます。

    さっそく、インストールして実験していこうと思っています。
    書籍執筆お疲れさまでした。

  7. なかなか、自宅近くの書店に並ばず、今日、都心に行くついでがあったので、コンピュータ専門書店へ行ってやっと購入してきました。
    すべてを読んでいるわけではないのですが、テーマのカスタマイズに関しては、前評判で見聞きしていたのですが、便利そうなプラグイン、そして、プラグインの作成方法まで記述されているようで、大変興味深いです。
    楽しみに読ませていただきます。

  8. gauchoさん
    GAUZINE購読させていただいています!
    書きながら、分かりやすく書くことは難しい…としみじみ思ったので、そういっていただけるとうれしいです。
    ブログカスタマイズやテンプレ作成は今需要が高いと思うのですが、これがWordPressがどんどん浸透していくひとつのきっかけになればと思います。

    DIY太郎さん
    わざわざお探しいただいて恐縮です~。実際に見ながら作成してみるのに適した形式になっていると思うので、ぜひご活用いただければと思います。ありがとうございます!

  9. 出版おめでとうございます!すごいですね!昨日本屋さんで立ち読み(スンマセン・・・)してきました。似たような本ばかりのMTとは違い、それぞれ特色のある3冊のWP本が出そろいましたね。Naoさんの本がこれほど反響をよんでいるのも、やはりテーマ関連の日本語ドキュメントが不足している証拠なんでしょうね。実は僕も今テーマ作成とカスタマイズ関連を日本語でまとめている最中で、久しぶりに.htmlと格闘してます。ある程度まとまったら公開するつもりです。

    ちなみに、僕が立ち寄った本屋さんではパソコン書籍の棚に「ブログ」の項目があるのに、Naoさんの本は(MS)「ワード」の所にありました。なので、「ブログ」の所に入れ直しておきました!

  10. Toruさん
    おー、まとめドキュメントできたらぜひ教えてください!宣伝?リンクさせてもらいますー。

    CMSのWordPress…MS Word…。ってかんじですかね。ええーっ。
    ほんと、知名度UPがんばらなければw

  11. こんにちは!

    すごく使いやすそうな本でした。買ってよかったです。
    WordPressをしっかり使う基礎体力づくりにいいですね。これからじっくり取り組みたくなります。でも時間がない~~。

    今の状態では、ちょこちょこ限られた時間でMTの仕事の対応をする状況が続いているので、多少なりとも個人でさわっていたいとも思うので、なかなか厳しいです。

    トラックバックしたのですが、エラーが出てて、やり直すと2回目はダメ~~っていわれてうまくいってません。

    近いうちに、ご一緒している某所で紹介しておきますね。

    およよ、下の方のプレビューがなんだか面白いぞ・・・(きっと今さらな発言に違いない)。

  12. キミコさん

    某所でもほんとにお世話になっています。
    レビュー読みました!どうも、ありがとうございますー。なんか的を付いている気がしました。って、私が書くと手前味噌になっちゃいますが…。書いた意図ときちんと合っていたのであのように書いてもらえてうれしかったです。

    トラックバック、うーんどうしたんだろう。
    すみません、直しておきますね。
    なんと!スパムに仕分けられていて、間違って削除していたようです。もしかしてブラックリストワードの設定が良くなかったかも。また送っていただければと思います!

  13. Naoさん、ご無沙汰です!!
    貴女の本、買いましたヨ!ですが、著者の名前と貴女が
    どうにも結び付かなくて、このサイトへ来て改めて知りま
    した。(笑)
    で、ローカルテスト環境を作ろうと、一からApache+PHP
    +MySQL…と本の通りにインストールし、無事WordPress
    もインストールが終わり、あぁこれでやっとローカルテスト
    環境が手に入ると喜んだのも束の間、WPの管理画面にログ
    インしようとすると、何とERROR!!(Warning: Invalid argument supplied for foreach() in c:\apache\htdocs\wordpress\wp-includes\capabilities.php on line 19…と訳の分らないメッセージが。他にも、pluggable-functions.phpの276、313、314行にもERROR!!)
    よく考えたら、前にXAMPPをインストールしたから、それと
    バッティングしたのかも!?とも思いましたが、インストール
    は別のディレクトリだしナぁ…と。(因みに、会社のPCも、
    同じ現象が起こってそこでストップしたままです)
    仕方がないんで、お勧めのプラグイン:MaintenanceMode
    を入れて、お茶を濁そうか!?と。
    やはり、自宅鯖は難しいですね。
    オンラインのまま、「メンテナンスモード」の数時間で色々
    な更新や修正をしなくちゃならないのかァ!?と思うと、ウン
    ザリしますが、それ以外では、あの本は役に立ちますね。
    多分、いずれはこのサイトを離れると思うんで、引継ぎの
    ためのマニュアルを書くのにも役立ちそうです。
    良い仕事をありがとうございました。

  14. WordPress標準ガイドブック―導入&基本操作…

    detlog.orgのNaoさんこと、マクラケン直子さんのWordPressの解… (more…)

  15. スパム入りの心当たりはあります・・・。
    そうだ、トラックバック♪と思ってから、冒頭に「detlog.orgの」をいれたりトップページへのリンクはったり、この記事へのリンクはったりしていたのですが、トラックバックのタイミングでは、この記事へのリンクがなかったかもしれないのです。
    ということで、またトラックバックしました!

    ちょっと友人のサイトを作る手伝いをする話が出てきているので、レンタルブログでお茶を濁すかもしれないのですが、この機会に何とか・・・と思っています。

  16. はじめまして。
    昨日、「標準ガイドブック」を購入しました。
    いま、ローカル環境にインストールを試みているのですが、うまくいきません。

    NEON さん 10/14/2006 @ 4 am  と まったく同じエラーが出ています。
    なお、私はXAMPPは入れておりません。
     
    実は、このエラーにたどり着く前はインストールが終わらないという現象が起きてました。原因はウィルスバスターでしたが、同じように悩む方が多発するかもしれませんね。
     

    サーバーへのインストールは済んでいるので、とりあえずそちらでいろいろ試そうと思います。

    早いとこ、WordPressでサイトが公開できるよう、本を片手にがんばるつもりです。では、ごきげんよう。

  17. 再度失礼します。

    舌の根も乾かぬうちに、インストールできたことを報告します。
     
    ブログの文字エンコードを「UTF-8」ではなく、「EUC-JP」に変えインストールを試みたところ、あっさり動きました。
     
    未熟者の私には原因不明ですが、これで心置きなくいろいろ試す事ができそうです。
     
    お目汚し、失礼しました。

  18. ヤッホ~、Naoさん、Soichiroさん、ありがとうございました。
    昨日、TBのメールが届きヒラメいたものがあったんで、直ぐ
    自宅へ帰り再インストールしてみました。
    手順は、先ず、C:\Apache\htdocsのwordpressの削除⇒
    MySQLの削除【Winのコンパネから】⇒Windowsの再起動
    ⇒MySQLの再インストール⇒MySQLの起動⇒一旦終了し、
    ⇒C:\Windows\my.iniの設定確認⇒MySQLを再起動し、
    ⇒[コマンドプロンプト]で「mysqladmin -u root password xxxxxxxx」により、rootパスワード設定⇒phpMyAdmin起動
    【http://localhost/admin/phpmyadmin.php】
    新規DB作成
    ⇒DL済のwordpressフォルダごとC:\Apache\htdocsへコピー
    ⇒この後は、WPのインストール&設定手順に入ります。
    ※ポイントは、どうやら「ブログの文字エンコード:EUC-
    JP」にあったようです。RSSやXML対応という点では「UTF-
    8」にしたいところですが、何故か!?Win環境ではこうしないとちゃんと動いてくれないようです。(たった今、会社でもローカルPCにインストールし、確認しました!!)そう言えば
    最初レンタルサーバーへWPをインストールした際、EUC-JPだったことを思い出しました。
    とまれ、呆気ないくらいの成功でした。
    今後は、既に書いてあるブログ記事等のDBをローカル環境へインポートして、そこからチューニング再開ですね。
    何か、順序が逆になっちゃいましたけど。
    この「先ず、ローカル環境でダミーブログを実験し、然る後一気にサーバーへULする」という手法は、例えば、不動産屋さんなど、更新頻度の多い情報を扱うウェブサイトの立上げ
    にはもってこいだと思います。
    今後、ウェブサイトの作り方がドラスティックに変わる予感がしています。(アクセス解析とフォームメールの問題は残りますが…)
    [注]オンラインのブログは、Naoさんお勧めの「メンテナンスモード」(一週間)としています。

  19. こんにちは。
    Naoさん、NEONさん、コメントどうもです。
     
    私はphp、WordPress等、ド素人なので頓珍漢な事を言ってましたらご容赦を。
     
    http://localhost/info.php にて、Configuration PHP Core を調べたところ

    magic_quotes_gpc
    magic_quotes_runtime
    magic_quotes_sybase

    以上3つのDirectiveすべてLocal Value, Master Valueともにoffになっていました。

    以上、報告いたします。

  20. Soichiroさん、Naoさん、ド~モ!!
    私もphpinfo()をやって調べましたが -
    ・magic_quotes_gpc
    ・magic_quotes_runtime
    ・magic_quotes_sybase
    いずれも、ちゃんと「off」になっていました。
    だから、やはり文字エンコーディングの問題だと思います。
    確か、最初に買ったWordPress本『次世代ブログで一歩先へ行く~』のほうで、ブログエンコード=「EUC-JP」にせよ!と書いてあった記憶があるんで、DLして修正したPHPファイルも「EUC-JP」でエンコードしていたのでした。
    それらとの整合性から、こんな問題が起きたのでしょうかね!?
    それとも、WAMP環境特有の問題なのかも!?
    ※内部エンコーディングとブラウザのエンコーディングとの相性の問題ということですか!?(海外製のプラグインをインストールすると、必ずどこかが文字化けするあの問題!?)
    例えば、私はPHP-STATS-PROという解析ソフトを入れてるんですが、必ずどこかのページでどこかの単語やキーワードが文字化けしています。まるでイタチごっこですね…