WordPress for iPhone OS を iPad で試してみた。

アメリカでは今日 iPad が発売されましたが、当日になって購入を決断してしまいました。過去、iPhone/Kindle で「買おうかなー、どうしようかなー」と思っていて先延ばしにしつつ結局買ったというのばかり続いていたので、どうせ買うならやっぱり発売日に欲しい!と思ったのが理由です。まあ、思うのがやや遅すぎるんですが徐々に早くなってるということで…。

ということで初めてインストールしたアプリは、もちろん WordPress for iPhone OS!iPad 対応版が昨日公開されたばかりという、私の 1st iPad App にふさわしい子です 🙂

https://videopress.com/v/wp-content/plugins/video/flvplayer.swf?ver=1.18

(注: 動画内では空の投稿でプレビューしようとしていたので何も表示されていませんが、実際の投稿プレビュー画面はブラウザで見た時のようなプレビューになります。)

私はあまり外出先からブログを書くということがないので iPhone アプリのヘビーユーザーではないんですが、iPad 上のこれなら「思いついたときにさっとブログの下書きを書く」ということが今までより増えるかも?という気がしてきました。特に新機能はなくてインターフェースが iPad 対応になったというだけなんですが、でもその違いはものすごく大きいです。

大きめのキーボードパッドは iPhone よりかなり入力しやすいし、ページ上にたくさんメニューボタンなどの情報があってもまだスペースは広々していてタスクの邪魔になりません。そして、ブログを読むのにも適したサイズのスクリーンだと思います。

iPad は単にギークのおもちゃではなく、これから私たちの「読む」という行動を変えていくきっかけになるような気がします。このデバイス自体が世の中の人全員の手にいきわたるだろうという意味ではなくて、iPod が多くの人にとって音楽を聞くという行動を、iPhone がスマートフォンやモバイルの意味を変えていっているような意味で。

ブログそしてオンラインパブリッシングのためのツールに関わっているひとりとしてその変化を直に体験するべきだ、というのが購入理由の正当化ということで、これからどんどん使っていこうと思います 🙂


Comments

“WordPress for iPhone OS を iPad で試してみた。” への6件のフィードバック

  1. WP for iphone の起動はやっ!
    やっぱり、600Mhz(3GS) と 1GHz(iPad) の CPU ではだいぶ違いそうですね~。
    いいな、いいな。

    1. うん、速い!WordPress App のプレビュー確認とかもさくさくです。日本はいつになるのかな?日本のアプリの iPad 対応が待ち遠しいので私も早く来てくれって思います!

  2. お~こんな身近なところにiPad所有者が!!アップル社の製品は今のところ一台もないので、iPad発売されたら購入してみようかな~。けど次世代のiPhoneも気になるんですよね~。

  3. socialpreneur さん

    iPhone もとても気に入ってるんですが、iPad を使った後だと画面が小さく見える気がして不思議です。パソコンを使った後 iPhone を使ってもはそんな風には思わなかったんですけどね。

    iPad は主に映画(Netflix)、ブラウザー、Kindle/iBook がかなり快適な感じですよ。使い方によって買い時かどうかは分かれるかもしれませんが、私は今のところとても満足してますー。

  4. おぉ・・・既に購入していたとは羨ましい(´・ω・)ス
    なんだか落とすと一撃必殺で壊れるとかレビューありましたので、
    お大事にぜひ・・。
    早く日本でも発売期待。

    1. iPhone ほどあちこち持ち運ぶものでもないので落とす可能性は比較的低いかもしれないですが、気をつけないと。もちろん数年後にはもっと軽く、高性能になってるんでしょうけど、今これを手にするっていうのはなかなか面白い体験ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください