WordPress for iPhone 2.0 が出ました

WordPress 用 iPhone アプリの新バージョン、WordPress for iPhone 2(iTunes ストアへリンク)がアメリカ時間の昨晩リリースされました。

今回の新バージョンは、前バージョン(1.x)のアップグレードとしてではなく、新しいアプリとして公開されているので注意が必要です。アプリストアに登録している配布元アカウントを変えたかったからというのが理由で(同じアプリの更新アップグレードではそれができない)、今後は普通にアップグレードできるようになるそうです。今回のみ、上記リンクをクリックするかアプリストアで「WordPress 2」を検索してください。

早速この記事も下書きだけそのアプリで書いてみましたが、前バージョンに比べてブログの設定や投稿、コメントの管理(左の写真)が分かりやすくなっています。

良いところ・今後に期待したいところ

私が特に気に入っている部分は、

  • コメント管理画面に Gravatar が、ブログ管理画面に Favicon がついた
  • アプリを落としても前開いていた画面に戻るようになった
  • コメント・投稿・固定ページのナビゲーションが画面下についた
  • iPhone 上だけで投稿やページをメモ的に保存できる、Local Draft ステータスが追加

というあたり。

逆にこれから改善を期待している点(の一部)は、このへんです。

  • コメントへの返信機能
  • 画像配置の詳細設定
  • WordPress.com の複数ブログの一括追加機能(共通ログインの場合)

もちろんパソコンで見る管理画面ほどの高機能ではありませんが、出先で作業をさっとやる、という目的にかなったアプリになってきていると思います。

WordPress for iPhone は WordPress と同じようにGPL ライセンスで、オープンソース形式で開発が進められています。私も Twitter 経由で知った不具合をさっそく投稿しましたが、なにか問題がある場合は WordPress.org の アカウントでこのプロジェクトの Trac にログインしてチケットを投稿できます。もちろんソースもすべて見ることができます。日本のモバイル系開発者の方にも参加してもらえればおもしろいのではないかなと思います。

サポートについて

英語でもOKという場合は、コア開発者も目を通しているiPhone アプリ専用フォーラムが一番良いでしょう。日本語を使いたい場合は、ja.wordpress.org のフォーラム「その他」で質問して、タグに「iPhone」とつけるといいと思います。

関連リンク

英語の情報

日本語のレビュー(スクリーンショット多数)


Comments

“WordPress for iPhone 2.0 が出ました” への3件のフィードバック

  1. WordPress 2

    おー、ついにきました。
    iPhoneでいつも愛用しているアプリの新バージョンです。
    今もそのアプリで書いているところですが、とりあえず日本語に関しては特に問題ないようです…

  2. […] @naokomc のブログで紹介されている WordPress for iPhone 2.0 をインストールした。 […]

  3. […] « WordPress for iPhone 2.0 が出ました […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください