WordCamp Tokyo 2009 ライトニングトーク(テーマ作りに使う関数)

ひきつづき WordCamp Tokyo の話題ですが、私はこのイベントで「テーマ作りに便利なテンプレートタグ以外の関数」というタイトルで5分間のライトニングトークを行いました(SlideShow.com 上のスライドへのリンク)。他の方は作成されたテーマの紹介が中心だったのですが、私はテーマという話題に絡めて実はドキュメンテーションへの貢献の呼びかけにつなげてしまいました。実際は関数の説明はほとんどしていないという事にお気づきだったでしょうか?(笑)

WordCamp Tokyo 2009 ライトニングトーク
WordCamp Tokyo 2009 ライトニングトーク

この中でご紹介した関数のページは、英語版ではかなりしっかりリンク先に説明がありますが、日本語版はまだまだ。WordPress には便利な開発・カスタマイズ用の機能がたくさん用意されているのですが、まだそれを誰でも活用できるような状態ではないというのが実情です。

やはり日本発の配布テーマやプラグインが比較的少ない一因には、日本語で書かれた説明がまだ足りないということが大きいと思います。書籍の数は徐々に増え始めていますし、英語の勉強もかねて英語版の Codex にあたってみるのも一つの方法ですが、誰でもアクセスできる情報がもっと増えていかないことには多くの人が気軽にはじめられる環境にはならないはずです。

私自身も日本語ドキュメンテーションサイトの Wiki で文章を実際に書くところまでの貢献は昔ほどできていないのが現実なのですが、協力者がさらに増えていくためのお手伝いをと思ってこのプレゼンテーションを行いました。

少しでも、たまにでも、何か書いたり現在あるコンテンツを整理してくれる人がいれば、ゆっくりと確実にドキュメンテーションサイトは充実していくはずです。義務ではなく、できることを気軽にやってみようというノリでいいので、みなさんもぜひ WordPress ドキュメンテーションに参加してみてください

※ 冒頭の写真はおでさん撮影。Thanks!


Comments

“WordCamp Tokyo 2009 ライトニングトーク(テーマ作りに使う関数)” への1件のコメント

  1. […] WordCamp Tokyo 2009 ライトニングトーク(テーマ作りに使う関数) […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください