SourceForge.jp の WordPress Plugins/JSeries インタビュー

日本語公式ブログにも書いていますが、SourceForge.jp に WordPress Plugins/JSeries チームのインタビューが掲載されました。スラッシュドット・ジャパンにも載ったり、さらにはそれが livedoor ニュースとかにも転載されていて、なかなか面白い事になってます。

インタビューと同じ内容になりますが、個人的には将来公式プラグインレポジトリが完全に日本語対応になればいいなと思ってはいます。そうすれば自動アップデート機能の便利さを日本のユーザーさんにも最大限に感じてもらえるし、プラグインのインストール自体も楽になります。でもそれにはまだまだ時間がかかりそうなので、現在日本語圏でプラグインを作っている方にとっては、JSeries のような場がある事はとても大きいと思ってます。

それから JSeries では公式レポジトリとはちょっと違って、皆さん楽しみながら自分の使いたいものや他の人に使ってもらいたいものを作っている、という雰囲気がとっても好きですね。

プラグインや言語ファイルを自分のブログなどから配布してる方も多いと思いますが、JSeries での配付をすれば SourceForge に置き場やツールを提供してもらえるし、JSeries Notifier プラグインを入れている人には更新のお知らせが届きます。さらに、もしかして「もうプラグインのサポートやファイルを置いていたサイトを辞めよう」なんて事になってしまっても、GPL ライセンスでファイルも残るので、何もしなくても誰かが引き継いでくれる可能性だってあります(思えば WordPress 自体も、更新があまり無くなった Cafelog/b2 というブログツールから派生したのでした)。

私はプラグイン作者ではないのですが、翻訳ファイルをいくつか置いているので、インタビューに参加させてもらっています。これを機に、ファイルのメンテナンスもサイトのリニューアルの方もがんばらねば…とは思っていますが、しばらくはちょっと難しそうなので、もし手伝っていただける方がいれば大歓迎です!


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください