An Event Apart シカゴ 2007

シカゴで今日&明日行われる、An Event Apart Chicago 2007に来ています。
ジェフリー・ゼルドマンとエリック・メイヤーが中心になってアメリカ各地の都市で主催されている、Web制作に関わるプロフェッショナルのための2日間のセミナーです。会社から3名で行くはずだったのですが、急遽1名来られなくなったもので、私と同僚ひとりでの参加となりました。

例えば今日のセッションではデザイン、情報アーキテクト、検索結果の分析、などなど話題は広い範囲にわたっていますが、決して浅く広くというわけではなくて専門分野のリーダーたちの興味深い話が聞けました。共通したメッセージのひとつとして感じたのは、「実際の問題を見きわめ、頭を使って、行動を通して解決していくことの積み重ねが大事。」ということ。非常にあたりまえ、でも、心から分かって実行している人は少ないのが現実…、と個人的には思います。

「見きわめ」と「行動」に必要なことはいきなり身に付くものではないけど、知れば知るほど面白いWebの世界に浸かることで知っていくしかないわけです。あ、Web以外からのインスピレーションも忘れずに!というのがジェイソン・サンタ・マリアの言葉でもありました。

イベントのルールとしてスライドのURLは公開できないのですが、学んだことを消化して報告していければと思います。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください