Zeldman.com x WordPress

やっほう!Eric Meyer氏だけでなく、Jeffery Zeldman氏も自分のブログでWordPressを使い始めたそうです。
» Zeldman.com Reloaded

彼が言うには:

無料だからとか、オープンソースだからとかいうのが理由でWordPressを選んだんじゃない。WordPress(の機能)が好きで、使えるソフトだからっていうのが理由。

とのこと。まったく同感です。

具体的には、カテゴリーの扱いやすさ、Web標準やタイポグラフィーへの対応(普通のテキストとしても、XHTMLとしても書ける)、管理画面内のプレビュー機能、などが特筆すべき魅力として挙げられています。たしかにWordPressのタグ変換機能は優れていて、スマートというかいろんなケースを考えてそれに対応できるように作られてるなとよく思います。

そして…そのうちコメント機能も使い始めるとか!これは楽しみです。

それぞれのサイトやブログには違ったニーズがあるので、すべてにWordPressが向いているとは決して言えません。でもプラグインも豊富だし、自分でプラグインを作ってしまってカスタマイズすることもできるし、知れば知るほどけっこう幅広く使えるソフトだな~とは思います。11年間 Zeldman.com で文章を書いてきた彼も選んだWordPress、みなさんも一度ちょっとだけ試してみてはいかがですか?(って宣伝・笑)


Comments

“Zeldman.com x WordPress” への2件のフィードバック

  1. おおっ!!あのZeldman氏もWordPressですか!!
    初めて跳びこんだDBとPHPによるブログツールがWordPressだった私ですが、なんかこれ聞いて嬉しくなりましたよ~。
    只今CSSの勉強中なので、今年は自作テーマつくるぞ~と張り切ってます!!

    あ、そうそうNaoさん、jugemってスパム多いんですね。
    私が『アメリカ食』で最近エントリしたものにスパムが多くって通知が来るんですが、どうやら私のユーザーレベルの権限では削除できないみたいです。
    すいません、気になりましたら、時間がある時お願いします。

  2. 自作テーマ、ぜひ!楽しみにしてます 😀
    ちゃんとページも作って「どうしてWPを使ってるのか」って説明してくれてるのでうれしいですよね~~。

    Jugemホント最近スパム攻撃されちゃってますね~。もしコメント通知メール必要なかったら、設定しておきます。すみません!