Rifle Riverに初挑戦

Rifle River (Omer, MI)毎週恒例カヤックログです。こればっかり…。先週末はイマイチな天気だったんですが、なんとか土日とも川へ行くことができました。

土曜日はRifle River(ライフル・リバー)。Omerという小さな町にある川です。前長60マイルということですが、今回行ったのはパブリック・アクセス(公共の進水スポット)からほんの1.5マイル程度。というのも…最初に上りのコースから始めて行けるところまで行って下ってこよう、ということにしたのですが。この日は水量が少なかったし流れも速い上、浅瀬で漕げないところもあって引っぱって上ったりしつつ、非常に苦戦しました…。
その分下りはスイスイ進めて、すぐ下りてしまえたのでしたが。
その周辺は左右にキャンプ場がたくさんあり人も結構いたせいか、あまり鳥なども見られなかったんですが、すれちがったほかのカヤックの人たちは「さっきハゲタカ見たよ!」と言ってました。

日曜日は3回目のAu Sable River。朝起きたときは雨・雷で「今日はやめたほうがいいかも?」と思ったりしたものの、11時ごろからはなんとか持ち直して、曇り空に気温は70度F…となかなかのコンディションになってくれました。雨上がりで前回と違う雰囲気だったのもなかなかよかったです。こちらは鳥天国(?)。前回すごく近くで見られてびっくりしたblue heronがあっちこっちに!1時間ちょっとの間に10匹くらいは見たかも。そのほかにもblue jay (アオカケス)、woodpecker (キツツキ)、goose(雁)、loon(アビ)などなど。今度は双眼鏡も持って行きたいなあ…。
夏の観光シーズンは終わってしまったし、まだ本格的な紅葉シーズンでもないし、周りには誰もいなくて、パドルを一漕ぎするだけでも「うるさいかも?」と思ってしまうくらい静かでした。鳥と虫の声しかしない中で、ゆーらゆら川の上に漂うのは最高です。


Comments

“Rifle Riverに初挑戦” への2件のフィードバック

  1. いいですね~、大自然の中をカヤックだなんて。なんか、フィリップモリスかビールのCMを何故か想像してしまいました(笑)
    毎年夏、ニューハンプシャーに行くとカヌーに乗るんですが、私は漕ぐのが苦手です。うちのダンナは、カヌーが欲しいってずっと言ってましたが、私が「そんなの置くとこないじゃん」って言ったら、それ以来言わなくなりました…
    今年は忙しくてニューハンプシャーには行けませんでしたが、やっぱりアウトドアスポーツはいいですね。

  2. そうなんですよ、置くところがね~~…。
    私んちもちょっと厳しいので、今は夫の実家の地下とかにおいてもらってます。
    漕ぐのは、カヌーよりカヤックの方が楽かも。あと一人乗りだと、負けず嫌い精神があれば、ついてくぞ~!と漕ぐ励みになりますよ(笑
    NHとか他の州にも行ってみたいな~。