日本へ行ってきました。

お久しぶりです。最近航空機関連の物騒なニュースが多いですが、運良く何の問題もなく日本へ行って帰ってくることができました。お祭りに行ったり、山登りをしたり、ユニバーサルスタジオに行ったり、東京観光をしたり(地震に遭ったり!)と、なんだか小学生の夏休みのような内容ですが楽しかったです。

ここ3年ほど1年毎に帰省しているのですが、アメリカと日本に両方行ったことがあっても、また行ったり来たりをくりかえすことで気づくことがあるのが面白いです。ひとつあげるとすれば、なにも目新しいことじゃないけど、「『常識』なんて、限られた範囲でしか通用しないものなんだなー。」ということとか。それは多分、外国じゃなくてもちょっとした旅行をすれば少し気づくようなことでもあるんだと思いますが。
ただそれを実際に肌で感じることによって、自由になれるというか常識の枠にはまった考えから抜け出しやすくなると思うので、旅行っていいなぁと改めて思いました(<なんかこれまた小学生の作文のようになっている)。

Flickr: Trip to Japan ’05セット

DTW花火屋久島Under a lanternLotus


Comments

“日本へ行ってきました。” への3件のフィードバック

  1. 写真見ましたよ~。屋久島行ったなんて、ホント羨ましいです。
    屋久島は、絶対行きたいな~って思ってるんです。やっぱり、東北が実家なんで、なかなか日本を南下するのは難しいです。どうしても、近場にしか行けないんですよ。
    まあ、いつか九州方面をゆっくり旅行できたらいいな。

    >『常識』なんて、限られた範囲でしか通用しないものなんだなー
    この点、ホント同感です!だから、旅は楽しいのかも。

  2. 私は逆に北のほうに行く機会がないんですよねぇ。今回も北海道とかまで行ってみたかったんですけど……。いつになることやら。
    九州はいいところですよ!どの県もいいところがあって見所もたくさん。温泉もいっぱいー。そして屋久島はそれはそれは気持ちいい場所です。おたがい南&北に到達できる日が来るといいですね!笑

  3. Naoさん、ご無沙汰してます。最後のところ、そうそうそうそう、とかなり頷きました!Naoさんがどんなこと感じたのか知りたいです。また来ますね!