みどりな日。

Green今日3月17日はSt. Patrick’s Day(聖パトリックの日/セント・パトリック・デー)です。アイルランドのお祭りなのですが、緑色のビールを飲んだり緑のものを身につけて祝うという習慣があり、ニュースでは「酔っ払い運転による交通事故の一番多い日」と言っていました。なぜ緑なのかというと、シャムロック(シロツメ草の一種)がアイルランド人のシンボルだから…ということらしいです。ちなみに「聖」とついているだけあってキリスト教関係のお祝い事。アメリカでは、休日ではないです。

最近見つけた緑関連の発見をランダムに。1つ目、2つ目以外はこの祝日とはまったく関係ない話です。

  • Chicago River dyed green
    アイリッシュ系の多い町シカゴでは毎年、セント・パトリックデーのために川を緑色に染めます(写真)。主な成分は食品用の着色料だそうですが、「シカゴの2つの家族しかその調合方法を知らない」とか。
  • Irish Sushi=わさび+ポテト+コーンビーフ…。なんか、日本のポテトチップスにありそうな組み合わせ。でも写真は…全然スシじゃない!what’s in rebecca’s pocket? より。
  • 箱人占いによると、私は、「“すくすく組”のピーコックグリーン」らしい。緑に限らず、きれいな色が揃っています(ちょっと迷うサイトですが)。cha*blogさんより。
  • The Republic of TeaのHoney Ginseng グリーンティー
    飲んだ後しばらくしてもはちみつの香りがずっとカップに残ってたのに驚きました。「緑茶」はあんまりイメージできない味でしたが、意外と悪くはなかったです。Ginsengは日本語で言う朝鮮人参のことです。
  • これは、緑関連というには無理があるかも…。Lovely Giraffeのさくらさんが「Corbis.com で Giraff (きりん)を検索してみた」、というのを読んだので、「frog」を検索したら、確かにいい写真がいっぱい…。眺めてるだけで楽しい。ぜひ好きな動物や言葉を検索して、楽しんで下さい。

上の写真は…前に撮ったレタス。


Comments

“みどりな日。” への9件のフィードバック

  1. Naoさん、こんにちは。
    アメリカではそういう記念日があるのですね~、初耳で興味深いです。
    緑と言うより青なのですが、こんなページを見つけました。
    食用色素で食べ物を盛大に緑色に…なんて事も行われていたりして。

    「@Nifty Daily Portal Z 青くする実験」
    http://portal.nifty.com/special03/11/12/index.htm

  2. 実は、デイリーポータルはかなりチェックしておりまして、前にここでこんなの↓を書きました。
    http://ja.naoko.cc/index.php?p=191&c=1

    今日は健康的に、緑のブロッコリとグリーンビーンズを食べました。

  3. 鹿児島でも今週末の土曜日にセント・パトリックデーを祝して
    「Wild Irish Dance Party」が開催されます。
    300枚のチケットがすでに売り切れているそう。
    緑色のビール楽しみ。

    「シカゴ」と「カゴシマ」は文字にすると似てるけど、
    その実態は全く違いそー。
    そーいえば「鹿児島人はTexanとそっくり」だってアメリカで仕事してた日本人が言ってました。
    「日本人である前に鹿児島人」って意識が同じらしいです。
    「アメリカ人である前にテキサス人」ってことなのかなぁ。
    ちかくにテキサス出身の人います?

  4. あぁ~…失礼しましたぁ。
    チェック済みでいらしたのですね。
    「ブロッコリ」の前に「緑」を付けるだけで
    美味しそうな響きになるのは不思議ですね~。
    今夜あたり食べようかしらん。

  5. なにかしましたかー?
    私は、パブに行って来ましたよ。
    Dublin Stoutってのを飲んできましたー。
    バグパイプの演奏よかったです。
    今年で3回目。

    シャムロックかわいいですよね。
    顔にペイントしてる人を何人か見ました。

  6. お久しぶりです。
    緑つながりでトラバありがとうございます(^^)
    コービスは日本語版ができてとっても身近になりました。

  7. >andoさん
    お~日本でも知名度が上がってきてる祝日なんですね。行ったらお話聞かせてくださいねー。
    Texanは周囲にはいませんが、“King of the Hill”っていう(ビービス&バットヘッドの作者のアニメ)番組をみて笑ってます。確かに、テキサスがアメリカの中心!世界の中心!ってかんじで、過剰なほどの地元愛が。
    あと、どちらもあったかいですよね。昨日は1月に雪が降って大騒ぎするネタでした。

    >hiroさん
    いえいえー。でもほんと、ここしばらくはお店でも色んな(不自然な)緑の食べ物があふれてましたよ。クッキーとかケーキとか。これからはイースターに向けてまた違うカラフルさになるんでしょうけど。

    >裕さん
    歩いて行ける良いパブ/バーがないうちは、おうちでごはん、でした。今年からミシガンでは飲酒運転の取締りが厳しくなったらしい…。再来年ぐらいにはもっと盛大にやりたいです~
    ところで、私はまだ黒ビールのおいしさが分からないんですよね。

    >さくらさん
    きりんの写真もホント、見応えがありましたねー。さくらさんのサイトを見て、カエルのほうももっと更新しないと…といつも思ってます。思うだけで現実はアレですが。

  8. Naoさん、トラックバックありがとうございました!!

    コービスジャパン、ついこの前行ってきましたよ。
    (銀座、歌舞伎座の写真はコービス帰りのランチ)
    私も早速“兎”で検索してみました。
    わーん。うさちゃんが足から吊り下げられてるTT
    そっか。兎って食べ物だったり、毛を刈るものだったりするものね~。

  9. 私も、日本では聞いたことなかったけど、アメリカでは狩りの対象とかになるらしいです。ウサギ。
    “ROGER & ME(ロジャー&ミー)”っていうマイケル・ムーアの映画があるんですけど、ウサギ好きのrinmiさんには耐えられないような画像が…。見ないでください(笑