不思議な夢。

最近変な…というか、おもしろい夢ばかり見る。
目が覚めるとわくわくしているような内容。
夢はけっこう良く見るけど、普段はすぐに忘れてしまう。
今回は似たような状況(全く同じではないけど)の夢を何度も見るので、気になって検索してみた。

「創造力やインスピレーションが高まり、色々な事を吸収しようとしているという暗示。」
「まわりの人と深く関わりあいたい、自分を磨くために何かを学びたい、と言う心の表れ。」
「依存したい心があるのかもしれません。」

色々な言葉が出てきたけど、どれもに深く納得してしまった。
ああもうほんとに、その通り。
あせってばかりでものすごくものすごく気が急いてる。
やらないといけない事ややりたい事がいっぱいあるし。
最初の2つとはちょっと色の違う、依存…というのは、具体的にはよくわからないけど、不安っていうことかな。それももちろんある。

夢が自分に何かを訴えてるのかもしれない、でも、なにか答えの欲しい気持ちになること自体、依存心なのかも。

“多分”私は今こういう状態なんです、というご報告でした。


Comments

“不思議な夢。” への4件のフィードバック

  1. こんにちは、日本はめっきり春らしくなってきました。

    今朝見た夢はちょっと怖かったです。
    ライターをつけるとすんごい巨大な炎がでて、大やけどをしてしまう。
    それを何度も繰り返してしまう。
    そんな素敵な夢でした。

    それでは、また!

  2. ブログピーポーありがとうございます。
    夢の話ですが、私もすごく色々な夢を見ます!
    だいたいが無理のある(笑)ストーリーになってて、
    面白いですね。

  3. わくわくする夢みると、
    その日中楽しかったりしませんか?
    逆にツライ夢見ると現実でも気分が沈んだり。
    708さんが夢について書いたときにも宣伝したのですが、この記事オススメ。
    http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20010323304.html

  4. >daiskipさん
    夢でしかできないこともある、と思えば、素敵な夢なのかもしれません。痛くなかったですか?

    >ちゃいむさん
    私は結構身の回りの人が出てきたり、日常生活っぽい夢を見ることが多いかも…。だけどちょっとしたところでふと、おかしいぞ?と思って、夢の中にいることに気づいたりします。

    >andoさん
    hotwiredの記事面白かったです。確かに目が覚めた後に気分を引きずる事があるし、訓練して楽しい夢を見られるようにするのは現実に良い効果がありますよね。その後どんな研究がされてるんでしょうね…。