今日のWebメモ、3/10。

Whitespace: » Finding Creativity (英文)
クリエイティブな発想をするために何をしているか、という話。Scrivs氏は思いついたことのメモをとる、建築物を見る、落書きをする、と言ってます。
私は雑誌を見たり(デザイン系じゃなくて、普通の女性誌とか)、自然をボーっと眺めたりしてる時に“クリエイティブな気分(って日本語で書くと怪しい)”になれる気がします。それから、考えをまとめるには順序だてて文章を書いたりするのもいい。上のエントリにはよさそうなアイデアのコメントがたくさんついてたので、ここにメモしておこう。

100%ORANGE作「ドーナッツ!」の壁紙。無料。
実際にダウンロードしては使わないと思うけど、これとかこれとかかわいいな。

Web Standards SolutionsWeb Standards Solutions: The Markup and Style Handbook
6/7発売のWeb標準の本(←)。今回はSimpleBitsのDanさん。彼のサイトのSimpleQuizというセクションのような、複数のソリューションの中から最も適したものを選ぶために比較する、といった形式らしいです。この本の目標は、「“Web標準がみんなにとって役に立つ”ということだけではなくて、“あるマークアップのやり方やスタイルがなぜ他のものよりも優れているのか”を示すこと」(本紹介の原文はこちら)。

サンドイッチプロジェクト (英語サイト)
最近リデザインされたみたい。前のも好きだったんだけどなー。
ベジタリアン向けのレシピとかも充実してます。サンドイッチの具で好きなのは、たまごー。あとアボガド、ツナ、トマト、ナチュラルチーズ。いや、ぜんぶ一緒にじゃなくって。