今日は大胆・危険な行動について。

  1. What’s the most daring thing you’ve ever done? (今までしたことの中で一番大胆なことは?)
    高校中退したときはどきどきしましたねぇー。色んな人に迷惑をかけたと言う意味ではものすごく「無鉄砲」だったと思う。実は辞めた時点ではその後またすぐ留学することは決まってなくて、大検の資格も取ったんですが、決まるまでの数ヶ月間は先が見えなくて危機感ありありでした。
  2. What one thing would you like to try that your mother/friend/significant other would never approve of? (母親・友達・相方が絶対に賛成してくれないようなことに一つトライするなら何をする?)
    結構理解のある人々に囲まれてる気がするので、“絶対”賛成してくれない事(その上自分がやりたい事)って思い浮かばないなぁ…。
  3. On a scale of 1-10, what’s your risk factor? (1=never take risks, 10=it’s a lifestyle) (10段階でいうと、あなたの危険要素はどれくらい?(1=超安全主義、10=危険こそが人生)
    自分では5くらいかなと思うけど、周りからはもっと高いと思われてる気がする。計画性がなさそうというか。危険を求めてるわけじゃなくて安定を避けてる、と自分では思っていますが。
  4. What’s the best thing that’s ever happened to you as a result of being bold/risky? (いままでやった大胆・危険な行動の結果として起こったことの中で、一番良かったことは?)
    やっぱり留学、かな。一番最初のときは16になりたての頃でしたが、ぽんっと出かけていっちゃった割に、起こったことは色々タフだったなーと思います。だけど体当たりの経験で成長できた気がするし、それがなければ今の自分はありえなかった。
  5. … and what’s the worst? (同じく、最悪なことは?)
    うーん、はっきりとコレとはいえないけど、自分のした向こう見ずな行動で親とか周りに心配をかけたことは多々あって、そういうのを後悔してる。

まあでも人生、何らかのリスクを負いながら他にもっと大事なことに対してのリスクを軽減してたりもするわけで、傍から見てリスキーだと思われることでも本人にとっては安全策だということもありうる。たとえば今の時点での私のいちばん危険な行動というのは、家族を傷つけたり失ったりすること。だからそれを防ぐためにする大胆な行動は厳密に言えばリスキーではない、と。少なくとも自分にとっては。

優先順位が分かってれば、リスクをリスクと思わずに、必要なこととして行動できちゃうんじゃないかな。まだまだ私には修行が足りませんが。

What is the friday five?
TrackBack URI: http://ja.naoko.cc/b2trackback.php/276


Comments

“Friday Five (2/6)” への5件のフィードバック

  1. FRIDAY FIVE(Feb 06, 2004)
    FRIDAY FIVE  超忙しいのに、なぜかほいほいやってしまうフライデー。おそるべし。 1. What’s the most daring thing you’ve ever done? (これまでにやった最も大胆(無謀)なことは何ですか?)  入学式だけ行って大学を中退したこととか?(あんまり、大胆じゃない…

  2. Feb 06, 2004(キケンがあぶない)
    http://fridayfive.org/ 今週の英文は難しいです~。 私の訳の限界に挑戦……。インフォシーク翻訳を参考にしました。 1. What’s the most daring thing you’ve ever done? (これまでにした一番大胆不敵なことは何ですか) …

  3. The Friday 5 (2004/02/06)
    1. What’s the most daring thing you’ve ever done?  あなたが今までにした一番大胆な(向こう見ずな)事は?色んな意味で、としか書けないけど、結婚したこと。うーん。…

  4. 郵便貯金のような
    リスク、向こう見ずと言う意味では私の人生、郵便貯金のように手堅い・・・?てなことはないけどとにかくFriday fiveです。1. What’s the most daring thing you’ve ever done?…

  5. the friday five ~ feb.6, 2004
    今回のF5は自分との葛藤..いや、リスク関連ですわよ。