Webデザイン関連のアンケート。

awok.jpさんのところのWebデザイン関連のアンケートを、いまさらながらやってみました。いろいろな人の意見を覗いてみたいので、私も参加してみます。それぞれの小見出しがawok.jp内の記事へのリンクになっています。

Web制作の3大必須ツール
あくまで自分の、ですが、以下の3点。
1. EmEditor
2. Photoshop
3. Google
問題解決の友、が、Googleなんです。私の場合基本的にコーディング自体はグループワークではなくて一人での仕事なので、これがないとやっていけない…かもしれません。そういう意味では1と2は似て非なるツールでも何とかなるかもしれないんですが、Googleのかわりって今のところ思いつかないです。番外編はといえば、RootFTPかFFFTP、そして各種ブラウザたちです。

Webディレクションの3大必須ツール
もしディレクターという立場にあっても、される立場にあっても、一緒に働く人とはメールでのやり取りがほとんどです。そういうわけで、
1. Pro.メール
2. PowerPoint(+ Acrobat)
3. サイボウズ
第1位は、プロジェクトごとのメール管理ができたり、スレッド方式で表示ができたりと色々便利で、その上軽いメーラーです。2位は、どうしても企画書・プレゼンがデジタルデータになってしまうので、利用しています。PDFにしちゃうこともあります。3位は、ディレクションされる立場としてお世話になっているツールです。
番外は、FAX…でしょうか。

「デザイン」の定義
デザインとは、それを使う人が“意識することなく最大限の恩恵を受けられる状態”を提供すること。
と、今ぱっと思いついて書きました。
英語ではdesignと言う言葉を、日本語の“デザイン”のニュアンスに近い“意匠”という意味だけじゃなく、“設計”や“計画”なんかの意味でも使いますが、上の言葉はそれも意識しているかもしれません。「恩恵」には、座り心地のいい椅子、読みやすくて理解しやすいテキスト、使いやすいソフトウェア…いろいろな側面がありますが、それぞれのデザインの目的をしっかり見極めて、必要とされているものを提供できることが良いデザイナーの条件なのだと思います。そして、使う人は「なんだかいいぞ!」と思うんだけど、特に意識するわけでもなく自然に十分恩恵を楽しんでくれる、という状態が理想ですねぇ。


Comments

“Webデザイン関連のアンケート。” への2件のフィードバック

  1. awok.jp青木です。トラックバックどうもありがとうございました!
    しかも、Sunnyのオリジナルの歌い手さんまで探してくださって!感激であります!

  2. WP ver1.0 多言語対応版
    やっと形になりましたのでRC2として公開します。
    本家に採用願いで乗り込む前に出来るだけ多くの方にテストしていただいてフィードバックしてもらえれば幸いです。

    只今暫定的にこちらで公開しています
    http://phpbb.xwd.jp/viewforum.php?f=9

    wp-config.phpでlan…