MyBlogListのCSSカスタマイズ

MyBlogListのサービスが昨日から始まりました。
RSSリーダーがついていたり、最新記事の情報が出たり。良いですね。早速使ってみました。表示が早いし、メンバー用のインターフェイスとかもすごく便利にできています。リスト見本はこちら→BlogLinks

前にblogpeopleでのCSSカスタマイズについて書きましたが、あのように改行なしで表示するためにMyBlogList用に少しCSSを変えました。まず、

#mybloglist br { display:none; }
#mybloglist a { font-weight: normal }
#mybloglist a:link { color:#999 }

とCSSファイルに書いたのち(リンクの色は好みにあわせて変えて下さい)、
表示させるスクリプトを<div id="mybloglinglist"></div>で囲みます。

例えばjavascriptなら、

<div id="mybloglist">
<script language="javascript" type="text/javascript" src="http://list.myblog.jp/list/js?code=自分のコード"></script>
</div>

と。

他にも、このリスト内だけスタイルを変えたいクラスがあれば、#mybloglistに続けて書いてください。例えば、
#mybloglist a:visited { color: #666 }
とか。

私の場合はブログのタイトルのあとにいちいち区切り線を入れています。じゃないとタイトルが全部ずらりとくっついて表示されてしまうので。更新サイトのprefix(編集メニューではNEW装飾、と呼ばれてますね)は、
<span style="color:#666;font-weight:bold">↑</span>
こんな感じ。「前」にこれを入れます。

最後にもうひとつ。MyBlogListにdetlogを登録! は、ここだけ改行したかったので自分でリンクをつけたテキストにしました。

では、happy mybloglisting!


使っていて気づいたBug/wish listをメールしたら、すぐにSEさんが対応してくれて、丁寧な返事をくれたのがすばらしい!感激でした。本当に、ご苦労様です…。
Wish Listはこんなかんじです。ゆくゆくは、よろしくお願いします~

  • 登録ブログの一括削除(削除→OPMLリストで編集→読み込み、をやりたいので)
  • 最新記事のprefix, suffixの編集(例えば、 detlog [最新記事] と表示できるように)

Comments

“MyBlogListのCSSカスタマイズ” への3件のフィードバック

  1. こんにちは。

    知ってたら、無視して下さい。

    > ブログのタイトルのあとにいちいち区切り線を入れています。
    擬似クラスの「before」や「after」にcontentプロパティを組み合わせると、いいですよ。例えば。。。

    #mybloglist a:after{content:”|”;}

    ボクは更新リストなんかで、「NEW」と書くのが我慢できないので、これ使ってます。Mozilla以外の環境では無視されることが多いですが(w

  2. これ、初めて知りました。
    いちいちタイトルに付け加えるのはあんまりかっこいいやり方じゃないなーと思いつつ苦肉の策だったんです。

    でも、「after」、IEで見えないんですねー…。
    なので、とりあえずこのままにしておこうかと思います。
    早くCSS2に完全対応して欲しいっ。

    でもありがとうございました!
    Mozillaでやってみたら現れて、感動でした。
    ひとつ勉強になりましたー。

  3. リンクリストを短くしたい・2
    先日の続き。コメントでdetlog.orgのnaoさんが教えて下さったワザをヒントに、別ページで全件表示させるようにした。今のところ表示が軽いMyblog Listを最新15件表示でトップに置き、同じblogを登録してある…