クランベリーアップル・ふわふわパンケーキ。

昨日がThanksgiving Day(感謝祭)だったので、金曜の今日も入れて今週末は4連休。昼まで寝てだらけてますが、朝ごはんで新しいレシピに挑戦してみた。

クランベリーは最近、抗ガン効果が注目されてるようです。でもまあ、こういう健康食品?っていうのも、たくさんありすぎて何を信じていいかわからないけど…。そのまま食べるとものすごくすっぱい。砂糖を足して煮て、ジャムにしたりソースにしたりすることが多いみたい。あと、レーズンみたいに干してあったり、生でサラダに散らしてあったりもします。

パンケーキのレシピはApple and Cranberry Puffed Pancakeを電子レンジを利用したりしてさらに簡単にしてみました。焼くとぐんぐん膨らんでいくところは、「ポップオーバー」というパンに近いかも。これは、一応「パンケーキ」なので甘いんですが。

クランベリーアップル・ふわふわパンケーキ。
::材料(2-3人前)::
卵3個(室温)
小麦粉1/2カップ
牛乳1/2カップ
バター大さじ1.5
りんごのスライス小2個分(グラニースミス、レッドローマなど酸味と甘みのあるもの)
クランベリーのみじん切り1/2カップ
シナモンパウダー小さじ1強
ブラウンシュガー大さじ1
レモン汁・粉砂糖 適宜

  1. オーブンを450°F(約230℃)に加熱する。ボウルに卵を割りいれ、泡だて器でよく混ぜる。だまにならないよう混ぜながら、ゆっくり小麦粉を入れる。牛乳を少しずつ入れ、滑らかな生地を作る。
  2. 耐熱皿にりんごとクランベリー、シナモン、ブラウンシュガーをあわせ、バター大さじ1/2を上にのせる。3分程度、りんごが柔らかくなるまで加熱する。
  3. パイ皿などのオーブン用容器にバター大さじ1を入れ、オーブンで焦がさないよう溶かす。その容器に2のフルーツを入れ、上から1の生地をかける。15-20分、生地が膨らんで狐色になるまで焼く。
  4. 上からレモン汁と粉砂糖をかけ、切り分ける。

Comments

“クランベリーアップル・ふわふわパンケーキ。” への3件のフィードバック

  1. すごい!これあんまりキレイなんで
    お店のケーキだと思ったら
    Naoさんのお手製だったんですね~。
    おいしそーー!!
    (大分前のにコメントしちゃってゴメンね。)

  2. 粉砂糖をかけるとなんでもちょっとかっこよく見えます。
    それを狙ってかけてみたんです、実は。
    甘酸っぱくてなかなかいけました。自家製のおやつは本物のフルーツをたくさん入れられるのが好きですねー。

  3. >粉砂糖・・
    なるほど~^^ そのテク、いいですね。
    フルーツたっぷり、美味しいですよね~。
    自家製のおやつは甘過ぎたりしないのもいいですよね。
    それにしても、このケーキもマフィンも美味しそう!

    このph、光の加減もいい感じに撮れてますね。
    写りってちょっと気になりますよね^^;
    (ちなみに私はwebじゃないんですが、
    紙モノかその類いに近い方です)