ポップコーン・シーズニング。

Hot Air Popcorn Popper最近2人でエアポップ・ポップコーンにちょっとハマッている。

←こんな感じの“Hot Air Popcorn Popper”で、毎晩のように(笑)ポンポンふくらませてるんだけど、フライパンで作るより速いし、コーンがふくらまずに残ってしまう確立が少ない。まあ、Microwave Popcornって便利なものもあるんだけどね~。

ところで、Air Pop方式だと油をあまり使わない分塩がまとわりつきにいのでなんとなく物足りなく感じてて、今日はポップコーン・シーズニングを買ってみた。お店にはランチ、サワークリーム&オニオン、アップルシナモン、などが置いてあったけど、その中から選んだのはホワイトチェダー。使うには、普通にポップコーンを作った後、全体にオイルスプレーで薄く油をつけて、そこへ塩とシーズニングをかける。味はというと、日本で袋に入って売ってるポップコーンに似てる!チーズ味の…。

ポップコーン・シーズニングなんだか無性に気に入ったのが、このシーズニングのウェブサイトの名前、nomorenakedpopcorn.com。ノーモア・裸の・ポップコーン!あと、キャラクターのおじいさん?もいいなあ。白ヒゲつけてるけど顔はおじいさんぽくない。

サイトにはこのシーズニングを使ったポップコーン以外のレシピや、オンライン販売もある。今日スーパーでは見なかった、チョコレートマシュマロ味はポップコーンには使ってみたくはないけど、レシピにある「バナナにかける」とか「オートミールにかける」とかはいいかも。きっとお店で味付きで売ってるものに使われてるスパイスと同じものだろうから、プレーン味のものになら色々使えそうなかんじ。ポテトにかける、ってことは“アメリカのふりかけ”か?