りんごのブラウニー。

「食べ物」カテゴリを作った時の予想通り(笑)、この分野のエントリー多いです、このごろ。

今日はブラウニーを作った。日本でもスタバ他カフェでよく売ってるのを見るから、かなりポピュラーになってきてるとは思うけど、「アメリカ的お菓子」の中でも結構好きな一品。

しかし…。「アメリカ的」だけあって、オーソドックスなレシピで作るとバターの量が多い!お店で一切れ買って食べる分にはあんまり気にならないけど、2人家族のうちでは家で作ると必然的に一人当たりの消費量が多くなるので、ちょっとだけヘルシーなレシピを選んだ。

ケーキを作るときにもよく使われてる手だけど、それは、「バター(または油)の代わりに、アップルソースを使う」というもの。アップルソースって要はりんごのすりおろしなんだけど、こっちでは料理の添え物やそのまま食べるものとして瓶に入って売ってる。油の代わりにりんご?全然違うじゃない!と最初は思ったけど、結構風味が良くて、違った意味でおいしい物ができる。シナモンやバニラ、レーズン・バナナ・ナッツとか焼き菓子によく使う材料にも合うし。

さてそのブラウニー、レシピはアップルソースを作っている会社、Mott’sのサイトから。
他にも、マフィン、シナモンロール、パン、アップルクリスプなどのレシピも。
Apple Source Brownie
できあがりはややチョコケーキに近い感じ。普通のブラウニーよりも少しふわふわめに仕上がる。

私はいつも使ってるレシピサイトとかは特になくて、Googleばっかり使ってる。例えば今日の場合、“Apple source”と”brownie”で検索。実はapplesourceというつづりが正解なんだけど、それでも上記のMott’sのレシピをパクッてるサイトにヒットして、今度は”mott’s” と “applesauce”で検索、オフィシャルサイトにたどり着き…っていうかんじで。今のとこGoogle検索に勝るレシピサイトは知らない!けど、あえてアメリカのレシピサイトをひとつあげるならAll Recipesが見やすくて好き。