アメリカのパン。

今日は仕事場に差し入れがあった。Panera Breadのベーグル&ダンキンドーナツ(こっちはどっかの会議の差し入れの余りらしい)。迷わずチーズベーグルを一個もらう。両方とも量がスゴイ、「それぞれ2ダース(24個)」。午前中なんですけど…ウチの部署は15人くらいしかいないんですけど。だけど数時間たつといつのまにかなくなってるんだよね、だいたい。色々通りがかりとか周りの人が「オォ、食べてい~?」って言って片付けてくれる(笑)から。まあ今日のはさすがに大量だったから午後まで残ってたけど。

ちなみにPanera Breadのパンはなかなかおいしい。一般的に言って、「アメリカのパンは、イマイチ」なんだけど、(いや、私だけじゃない。カナダ人もドイツ人も言っていた)あそこのは食べるたびにおいしいと思う。健康志向を前面に出してるレストラン/ベーカリーだけども、実際は結構バターとか使ってる気がするなー。なんとなくリッチな感じの味。

アメリカのパンのイマイチさを説明させてください!もちろん、私の住んだ事のある中西部エリアだけの話でしかないけど。まず、日本と比べてパンの種類が少ない。種類と言うよりバラエティと言うべきか…。例えば大きなスーパーに行くと「サンドイッチブレッド(小さ目で一斤が長ーい食パン)」が2、30種類くらい並んでたりする事もある。いろんなブランド(日本でいえば「ヤマサキ」とか「フランソア」とか)の食パンがあって、内容物(全粒粉、ライ麦、サワードウ、 etc.)の種類も結構豊富。だけど前述のほかのお国の人に言わせると、「まだまだ重さが足りない!」らしい。つまりは100%玄米と胚芽米くらいの違いかな?精白してるよりはいいけど、やっぱりもっともっと素の素材を使ったものが食べたいそうだ。でも、日本人の私にとっては「バラエティ」が問題。その他のポピュラーなパンといえば、

  • フランスパン(やわい)、
  • クロワッサン(これもさくっとしてない。でかい。)、
  • イングリッシュマフィン(レーズン入りのは結構おいしい。あと卵焼いてはさむといける)、
  • ホットドッグ&ハンバーガーバンズ(マクドのパンみたいな、あれ)、
  • ベーグル(普通のスーパーのはイマイチ)
  • ディナーロール(日本でいえばロールパンかな?これについては下記を)
  • ピタブレッド(袋状の、中東のパン。レストランで出てくる焼きたてのは好き)

くらいかな。マフィンやドーナツやシナモンロールは厳密にはパンじゃないよね?おやつだ。甘すぎなくておいしいパンがもっと買いやすいといいなあ。もちろん日本でもスーパーのパンはそれなりだけど、たいていちょっとした規模のスーパーにはパン屋さんが併設されてたりするよね?日本のパン屋さんはものすごく品揃えが豊富だと思う。アメリカのベーカリーはケーキとかマフィンとかも焼いてて、結果としてパンへの比重が軽くなってる…。と思うんですけど。


逆にアメリカのほうがおいしいパンもある。
ガーリックブレッド。これはもう、「バターにパンをつけた」と言いたいくらい、絞るとじゅわーっとバターがこぼれだしてくるくらいたっぷり「浸った」フランスパン。名前のとおりにんにくもたっぷり。体に悪そう~~~、でもおいしいっ。レストランではパスタ料理や肉料理のサイドについてきて、お店ではオーブン加熱または温めなおして作るものが売ってる。さらにそこへモッツアレラチーズがどばーっとかかったガーリックチーズブレッドもあって…。こっちは「チーズにパンをのっけた」ようなのをイメージしてください。

それから冷凍パン。パンというか生地を冷凍して売ってあるんだけど、解凍してて、数時間発酵させて、オーブンで焼くと焼きたてのパン!私はたいていディナーロールを買う。ピンポン球くらいの大きさで冷凍してあって、出来上がりはテニスボールくらい。あと食パン一斤の生地とかもある。発酵がうまくいくときとそうじゃない時があるんだけど(室温の関係かなー)、うまくいくときつね色でふわふわのおいしいパンになります。

あともうひとつ。「プレッツェル」。あの、カリカリの(ブッシュさんがのどに詰まらせた)やつではなくて、もっとおおきくて柔らかいほう。あれはパンか?うーん、わたしにとってはパンに近いんだけど。特に好きなのはモールにたまにある、Auntie Anne’sってとこのやつだけ。他のはもさもさしてていまいち。

アメリカにいらっしゃる場合はご参考に。もちろん大きな町ではおいしいパンやさんもたくさんあると思いますよ。もしくはアメリカ在住の方、一般にスーパーで売ってるパンでお勧めがあったら教えてください~。