サイトづくりに励む。

きのうApacheをローカルに入れて、PHPのプレビューができるようになった。初心者なもので、Windows XPでPHPを動作させてみよう!っていう分かりやす~いサイトを参考に。インストールとテストは問題なくいったんだけど、アップロードすればちゃんと表示されるファイルが、ローカルではエラーになったりして…。いまいち、というか全然よくわからない。無謀と言えば無謀…。まあでも、使ってみないとねえ。Practice makes perfect―習うより慣れよ、ということで。MovableTypeを使ってこのサイトをやり始めて、色々と「動かしてみる」のがますます面白くなってきた気がする。ほんとに恥ずかしいほどプログラミングには疎いんだけど、他の人のblogとか見てるとすごく励みになる。デザインのカスタマイズがしやすいのがすごくいいと思う。


それから、Macを起動させてこのサイトとか他色々チェックを。Netscapeでは結構見られるようになったけど、IEは…。まあ読めることは読めるんだけど。久々にFreeHandを立ち上げたりして、懐かしかった~。大学の頃には毎日見てた画面!

卒業まではすっかりMac派で、学校でもバイトでも家でもそれぞれMacだったのが、その半年後ぐらいからはずっとWindowsを使ってる。多分どっちかひとつだけ選ぶとすれば、今なら(くやしいけど)Windows機を選んでしまうなあ…。ただひたすらに現実的・実用的理由から。だけど、


Comments

“サイトづくりに励む。” への2件のフィードバック

  1. むーん、なぜ上手く動かないんでしょうねぇ。バージョンに
    よってPHPの記述や変数の送り方が若干違うのでその影響と
    も考えられますけどね。どうなっているのやら。
    せっかくなので次はMySQLでも入れてみてはどうでしょう?

    Macは確かにビジネス面で実用的ではないですが、あらかじめ
    PHPとApacheが入っているので、Webデベロッパーにとって
    は手間がはぶけますけどね。まぁそれだけではMacが『買い』
    とはとうてい言えませんけどね(^^;

  2. コメントありがとうございます。
    PHPのバージョンは、確かに違っていました。
    ローカルに入れたほうが上だったのですが、何か
    mb_convert_encoding()のエラー、らしいです。

    MySQLの方も、レンタルサーバーのAdminページにツールみたいなのがあったし、
    近いうちにとりかかりたいと思います!
    色々な活用方法がありそうなので、楽しみです 🙂